中欧旅行#4 ウィーン22012/07/14

 夕方、ウィーン・レジデンス・オーケストラを聴きに行った。
観光客向けの軽いコンサートではあるが、ストラディバリもバレエも十分に楽しかった。
vienna3


 チェコもオーストリアもビールが美味しい。プラハではザウアークラウトとクネドリーキ添えの肉料理を、ウィーンでは柔らかいウィンナーシュニツェルをいただいた。
 そして外してはいけないのが、本家ザッハのザッハトルテだ。
有名過ぎるとあれこれ難くせをつける人も多いようだが、私たちには美味しかった。ただし、やはり甘いので3人で1皿ね。
sacher


 ロンドンへの移動日に、郊外にあるシェーンブルン宮殿へ行った。
世界中から大勢の観光客がやって来ている。アジア人も韓国、台湾、中国からのツアー客が旗を持ったガイドに先導され、集団で声高に通り過ぎて行く。時期的なものなのか、日本人はごくわずかだ。
 マリア・テレジアもモーツァルトも、マリー・アントワネットもナポレオンもここにいたのだ。ハプスブルク家の栄華に驚嘆し、宮殿の外に出た現代の中年日本人。グロリエッテの丘を上って、宮殿を見下ろす。それにしても、暑い...
vienna4

コメント

_ yummy ― 2012/07/14 20:12

超歴史オンチの私でもわかりやすかったシェーンブルン宮殿は今まで訪れた宮殿の中でも一番のお気に入りです。この階段をマリーアントアネットが歩いたのか~などなど想像しながら見て回った記憶があります。黄色い宮殿も珍しいですよね。ザッハトルテ!私は一人旅だったので丸々ひとつを一人で平らげましたよ!

_ dragonfly ― 2012/07/15 22:15

シェーンブルン宮殿もシシィ博物館も、音声ガイドが上手に案内してくれますよね。yummyちゃんは一人旅^^
ザッハのガラス窓から見ていたんだけど、テラス席にいたサングラスの青年も、迷うことなくパクパクとザッハトルテを片付けてました。何だかかっこよかったなあ。歩き出したのをポーっと見送るおばさん3人であった。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2012/07/14/6510968/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。