ハドソンベイの毛布(第15次遠征隊おまけ)2016/07/15

 春に見た『レヴェナント』と『ハドソン湾クエスト』から、マウンテンマン、トラッパー、ヴォエジャー、ポーテージ、ペミカンなど気になるキーワードについて読み散らかし、旅先のヴィクトリアで関連項目を見つけて喜んでいたわけだが、何のことはない、バンクーバー空港出発30分前、ゲートのすぐ横に Hudson's Bay Company Trading Post なる店を見つけた。あら、こんなに有名な店だとは。

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 店内モニターが、会社の歴史画像を次々と映し出している。アジア系の店員さんに断って写真を撮らせてもらった。どの映像も興味深く20枚ほど撮っていると「本もあるけど」とカウンターの上に、大きな本をドンと置いてくれた。お礼を言って、せっせ、せっせと写真をさらに20枚ほど。
一番目を引いたのがこのページだ。

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 イラスト地図に、先住民 First Nations とハドソンベイ・カンパニーとの交易の様子がわかりやすく描かれている。HBCはチャールズ二世の勅許状を得て、1670年に設立された。トレーディング・ポストが極寒カナダの土地に広がっている。

 そしてこんなページもあった。HBCのブランケットでできたコートを着て馬に乗るFirst Nationsだ。毛布は白地に緑、赤、黄色、黒のストライプが入っている。空港の店内には同じストライプの、毛布だけではないセーター、トートバッグ、マグカップ、帽子などがたくさん並んでいた。
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 その後調べたこと:
 先住民がビーバーの毛皮と交換したものの一つが良質な毛布だった。注文を受けてストライプの毛布を初めて作ったのはイギリス、オクスフォードシャーの毛織業者トーマス・エンプソン、1789年のことだった。ストライプ毛布の人気は高く、毛皮との交換ポイント・システムが作られた。横に小さくつけられた黒い線の数でビーバーの毛皮との交換レートが決まるというものだ。例えば黒線3本なら毛皮3枚と交換された。毛布は縮みを考慮し2倍の大きさで織られてから圧縮され、厳しい冬の寒さにも十分に耐える質の高いものだった。
 その伝統は今も受け継がれ、カナダのアイコン的存在になっている。現在製造しているのはイギリスの AW Hainsworth だが、アメリカの WoolrichLLBean などでもライセンス生産され、また Pendleton も同じパターンのストライプ毛布(Gracier National Park Blanket 国立公園シリーズの一つ)を作っている。

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参考:
The Canadian Encyclopedia Hudson's Bay Company

ヴィクトリア1日ツアー(第15次遠征隊#6)2016/07/10

 州都ヴィクトリアに行く方法はいろいろあるが、出発前、現地ツアーに申し込むことにした。検討して選んだのは往路が水上飛行機、復路はフェリーというもの。
 水上飛行機 seaplane のターミナルは、バンクーバー港に面したカナダ・プレイスにある。予約メール(体重を自己申告)のプリントだけで大丈夫?とやや不安だったが、個人参加型のツアー内容はきちんと伝達されており、搭乗券と帰りのフェリー券入り封筒を渡された。さあ、出発だ。

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 しばらくすると、灯台が見えてきた!Lights by Map によるとウエスト・バンクーバーの Point Atkinson 灯台らしい(帰りのフェリーはガルフ諸島の Portlock Point 灯台付近を通過した)。海が美しい。島が美しい。
バンクーバーは曇りだったが、ヴィクトリアに近づくにつれていいお天気になった。
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 インナーハーバー到着後、ロイヤルBCミュージアムブリティッシュ・コロンビア州の歴史や First Nations についての充実した展示を見た。IMAXシアターのムービー "Living in the Age of Airplanes"も。ハリソン・フォードのナレーションが渋い(リンク先に素敵な予告編あります)。
それから街歩き。18世紀半ば、この Bastion Square ヴィクトリア砦の中心であり、ハドソンベイ・カンパニーの本社が置かれていたという。入り口に歴史資料がポツンと立っていた。
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 ヴィクトリアからのバスがそのまま、北のスワーツ湾でフェリーに乗り込む。乗客は船室でバンクーバー南のフェリーターミナルまでの時間を過ごす。着岸すると再びバスに乗り、バンクーバー中心部まで帰りは計約3時間。
正味滞在時間の短いツアーのため、有名なブッチャートガーデンには行けなかった(花より博物館)。州議事堂やエミリー・カーの家も時間切れだ。シアトルからのツアーもあるそうだし、またいつかね。
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バンクーバーの楽しみは(第15次遠征隊#5)2016/07/09

 旅の後半は初めてのバンクーバーだ。ブリティッシュ・コロンビア大学 UBC の人類学博物館、スタンレーパークのサイクリング、ギャスタウン、グランビル・アイランドなどを楽しみにしていた。小雨が降ったり、バスを乗り間違えたりしたが、ヴィクトリア1日ツアーも含めて、充実した4日間だった。
 バンクーバー美術館ではピカソ展が開かれていた。従来の時代区分ではなく、ピカソが関わった女性たちをテーマしたもので興味深かった。改装中のフロアもあり、カナダの先住民 First Nations と強い繋がりを持つエミリー・カーが見られなかったのはちょっと残念。宿題としよう。
街ではジャズ・フェスティバルも開催中で、迫力あるボーカルやギターを中心部の広場で聴くことができた。
 旅行では、食べ物・飲み物もおろそかにできない。せっかく行くからには、高級じゃなくても、その土地のものを試さなくちゃね。ワイオミングにはバッファロー・バーガーやハックルベリー・アイスクリームがあったが、ここではカナダ名物プーティン、ジャパドック噂の大根おろしドッグ、やっぱり薄い Tim Hortons のコーヒー、シーフード、fish & chipsなどを味わった。けっこうジャンク。

 ホテル1階のアイリッシュパブは、ユーロサッカー観戦で連日大騒ぎだった。
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 ひとつひとつゆっくり眺めたい、UBC人類学博物館。ハイダ族、ヌートカ族、クワクワカ'ワク族、、太平洋沿岸部の先住民資料をまとめようと思っている。
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 観光客が蒸気時計を取り囲んでいる、ギャスタウン
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 いい声だなあ、お名前はまだ調べてません。
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 スタンレーパーク入口近くに貸し自転車屋が並んでいる。ここは3−5時間18ドル、ヘルメット付き。
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 走り始めて数分の所有名スポット、トーテムポール群。
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 灯台好き、喜ぶ。Brockton Point Lighthouse
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 約2時間で公園をぐるりと一周後、イングリッシュベイのイヌクシュクまで足を伸ばした。古代イヌイット文化の石積みがバンクーバー・オリンピックのシンボルとして使われ、今では友好や歓迎を意味するものになった。
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ジャクソン・ホールの町など(第15次遠征隊#4)2016/07/08

 ジャクソン・ホールの中心は、四隅にエルクの角で造られたゲートのあるタウンスクエアだ。町の近くにはエルクの保護区があり、角は生え変わる時に落ちたものが使われている。ボーイスカウトが角集めの手伝いをするという説明もあった。
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 町そのものは盆地にあり、スクエアの周囲に昔のままの西部らしい町が縦横に10ブロックほど広がっている。背の高い建物はなく、ショップやレストラン、バー、ホテルも2階まで。観光用の馬車がのんびり歩いていく。
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 スクエア横では毎日夕方にガンマン・ショー Shootout が行われる。Old West 荒くれ者に正義が勝つ、古き良き時代のショーだ。
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 ところで、5月に見たハドソン湾クエストの携行食品ペミカン pemmican が気になり、アウトドアショップへ探しに行ってみた。
「全く聞いたことない」という女性店員。キャンプ好きらしい男性店員が「古い食べ物だよね。一度食べてみたけどまずかったよ」
最近カヌートリップやトレッキングに携行するのは、この棚にあるような乾燥した高カロリー食だとのこと。「これらはどれも美味しい」
outdoorshop
notpemmican


 今回借りたのは、韓国車KIAの白いコンパクトカーだった。なぜがナンバープレートなし。車に登録手続き中の用紙さえ貼ってあればOKなんだそうだ。
標高2,500mほどに位置し、山あり谷あり草原あり、湖や滝もある予想外に上り下りのきついイエローストーンでは、やや非力なKIAだった。
 数年前まで日本車が多かったアメリカ国内のレンタカー業界に、じわじわ韓国車が増えているようだ。国産車GMやフォード、シボレーの割合も多い。日本車は個人所有が多いのかもしれない。まあ、希望的に言えば。
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 早朝5時、5日間借りたKIAを市内の営業所に返し(今回の走行距離は900kmほど)、レンタカー会社のシャトルバスで空港へ送ってもらった。
手前に写っているのは現在の軽量強化プラスチック・スーツケース、去年突然内部崩壊した(フレームがバラバラに)10年使用のソフト型を買い換えたもの。
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 朝日を浴びたティトン連山も美しい。
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イエローストーン!!(第15次遠征隊#3)2016/07/03

 とは言え、さすがのイエローストーン。世界最古の国立公園は、広さといい景観の多種多様さといい圧倒的だった8の字の道路を右回り左回りに走ったが(ループは一周200km)、2日半で回れるのはごく一部だ。写真を何枚か置いておこう。グランドティトンとの共通料金は車1台につき50ドル(1週間有効)

 大陸分水嶺のイサ湖で水に手を浸してみた。その小さな池を境に、東側の川は大西洋に、西側の川は太平洋に注ぐのだそうだ。ニューオリンズでミシシッピ川河口の水に手を入れたのは、確か6年前だ。
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 最大の見どころオールドフェイスフル・ガイザーに、いいタイミングで到着した。
忠実なる間欠泉が、予定通りの時刻に蒸気と熱水を高く噴き上げる。ガイザーの周囲には、世界中からやって来た数百人の観光客が集まっているのだ。おお〜
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 オールドフェイスフル地区の端にあるモーニンググローリーまで、遊歩道沿いにたくさんの温水池とガイザーが点在している。友人テルテルは熊除け鈴をしゃんしゃん鳴らしながら歩いた。
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 滝もある。キャニオン地区のロワー滝は高さ94m、深い渓谷にイエローストーン川が流れている。
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  マンモス・ホット・スプリングスのテラス、温泉の石灰成分が長い時間をかけて段々の造形物を作った。ビジターセンターには、20世紀初頭の女性たちがレースの日傘をさし長いドレスを着て、段々テラスに並んでいる写真があった。
21世紀の中年アジア人は、この旅行用に買ったLLBeanのトラベルベストを着ていた。ポケットが多過ぎて、どこに何を入れたのか分からなくなるんだが。
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 熊とエルク、ムース、鹿、そしてバッファローに遭遇した。反対車線でバッファローが車を先導している。わ、どうする、、、ゆっくり横を通り過ぎた。
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 イエローストーンがあるのは、ワイオミング州の北西部だ。モンタナ州にあるウエストイエローストーンの町とその先の州境まで足を伸ばした。
以前通ったけど自分では運転しなかったため数に入れていなかったモンタナ州にチェック。アイダホ州にもチェック。これで計46州走ったことになる。たった10mでごめんね、アイダホ。
montana

idaho

グランドティトンの山々(第15次遠征隊#2)2016/07/01

 そこにあるのは山と湖と川、イエローストーンのように変化に満ちた景観がわたしたちを驚かせるわけではない。けれど、帰国してみると、最も深く心に刻まれているのは峻厳なティトン連山なのだった。
 国立公園の公式マップには、20を超える景観ポイントが示されている。幾つかのポイントに立ち寄り、その度に息をのんだ。

 ジェニー湖 Jenny Lake から
Jennyというのは毛皮狩猟者リチャード・リー  Richard Leigh(またの名はBeaver Dick)の妻になったショーショーニー族(サカガウィアと同じ)の女性の名、とポイントの説明板に記されていた。ディックは1870年頃行われたイエローストーン地区ヘイデン地理調査のガイドの一人だったという。
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 スネーク川沿いのオクスバウベンド Oxbow Bend Turnout から
"11,000 summers in the Tetons"という説明板が立っていた。現在ここを訪れる年間数千人の観光客同様、1万年以上前からネイティヴ・アメリカンたちもこの「雄牛曲がり」で夏を過ごし、木の根や果実、道具として使う黒曜石などを集めたという。
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 アンテロープ・フラッツ道路 Antelope Flats Road から
有名な撮影ポイントらしく(映画『シェーン』ロケーションもこの近く)、本格カメラを持った人たちが三脚を立て真剣に4000mの山と向き合っている。
ここにはかつてモルモン教徒の集落があり、20数家族が助け合って暮らしていたそうだ。残っているのはこの納屋、小さな小屋とフェンス。そして厳しく美しいティトンの山々だ。
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 もしイエローストーン周辺へ行くことがあったら、最低半日はグランドティトンも予定に入れるとよいと思う。ムース・ジャンクション Moose Junction 近くの小さなトランスフィギュレーション礼拝堂 Capel of the Transfigurationや、穏やかな馬たちのいるカニンガム小屋歴史地区 Cunningham Cabin Historic Site なども足を延ばす価値は十分にある。

 国立野生生物博物館 National Museum of Wildlife Art では、ちょうどアンセル・アダムスとジョージア・オキーフの写真展が開かれていた。ラッキー。
もう少し時間があれば、ジャクソン・ホールの歴史博物館 Jackson Hole Historical Society & Museum にも行きたかった。アメリカ旅行で面白いのは、本や映像では見つけられない、その土地だけのローカルな歴史なのだ。

ワイオミングへ(第15次遠征隊#1)2016/06/30

 第15次の旅程をざっと書いておこう。
 ワイオミング州ジャクソン・ホールから入り、二つの国立公園をゆっくり回る。後半はカナダのバンクーバーへ。やむなく直前キャンセルした去年のプランを、部分的に変更したものだ。
 イエローストーンのホテルは半年以上前に予約のタイミングを測っていたが、やっぱりマンモス地区しか空いていなかった。公園内宿泊施設の確保はなかなか大変だ。ツアー会社が押さえてしまうのか。

6/17(金) ユナイテッド航空で午後5時成田発
     デンバー乗り換えで、夕方ジャクソン・ホールに到着
     レンタカーを借り、市内のホテルへ
  /18(土) グランドティトン国立公園 ジャクソンのホテル連泊
  /19(日) イエローストーン国立公園 公園内マンモスホテル泊
  /20(月) イエローストーン国立公園 マンモスホテル泊
  /21(火) イエローストーンからジャクソンへ戻る ジャクソン泊
  /22(水) レンタカー返却、早朝便でデンバーとサンフランシスコを経由し
     午後5時バンクーバー着
  /23(木) バンクーバー市内を回る
  /24(金) BCの州都ヴィクトリア一日ツアー
  /25(土) バンクーバー市内 この日まで市中心部のホテルに4連泊
  /26(日) 午後4時、コードシェアの全日空便に乗る
  /27(月) 夕方羽田着

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 アメリカの国立公園内にある空港は、このジャクソン・ホールだけらしい。着陸まで飛行機の右手に見えていたティトン連山が、窓の向こうにそびえている。なんという美しさだろう。感嘆しつつ荷物を待っていたが、あれれ、相棒テルテルのスーツケースだけ出てこない。10年前にもそんなことがあったなあと思い出し、カウンターで遅延荷物の配送をお願いして、発車寸前のレンタカー会社シャトルバスを呼び止め乗り込んだ。