4月のできごと①James Taylor 'Never Die Young'2024/04/27

  4月6日、幼なじみMとジェイムス・テイラーのコンサートに行った。
1970年"Sweet Baby James"アルバムからのファンなのだ。1日限りの公演を逃すわけにいかない。
 出だしはやや不安定だったけれど、すぐに変わらない温かい声が戻ってきた。
ハンチングはいつからかぶるようになったのだろう。前回2010年、キャロル・キングと一緒だった武道館Troubadour Reunion Tourの時、帽子をかぶっていたかしら。

James

 どの曲もどの曲も心に沁みていく。
6曲目の'Never Die Young'を歌う前、76歳のジェイムスは
「若死するな、ってもう僕には遅いけどね」
と冗談を言った。ああ、本当に若いうちに亡くならなくてよかった。
 ジミヘン、ジャニス、ジム・モリソン、サム・クック、ボブ・マーリー、、夭折したミュージシャンの名前なら次から次へと列挙できる。ロック・スターではないけれど、今でも時々聴きたいジム・クロウチやエヴァ・キャシディもずいぶん前にいなくなってしまった。
 静かなアンコール曲は、親しかった小澤征爾さんを偲ぶものだった。
You can sing this song, when I'm goneの歌詞は今、72年"Mud Slide Slim"当時のラヴソングとは別の意味合いを持つのだ。
セットリスト↓
JTsetlist


 コンサートの晩うちに泊まったMにくっついて、翌日電車に乗り、故郷の町へ行った。
お互いの家のお墓参りをしましょう、と二人で歩いてゆくと、お寺の桜がちょうど満開だった。
大きな本堂の前に堂々とした古木が、その奥に幼稚園がある。黄色い帽子をかぶったわたしたちが、その桜の下を通ったのは半世紀以上前(正直に書けば65年前!!)のことなのだ。すごいですね。
Never die young、若死しなくてよかった、うん。

oldcherrytree

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2024/04/27/9679326/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。