ジェイムス・テイラー&キャロル・キング2010/04/16

 4月14日、武道館の"Troubadour Reunion"コンサートに行った。
Troubadourというのはウエストハリウッドにある伝説の音楽クラブで、ジェイムス・テイラーがアップルレコードからデビューアルバムを出して間もない1970年秋、キャロル・キングとの初共演が行われた場所らしい。
 リユニオンの名前通り、このツアーにはオリジナルのバンドが集まっている。つまり、クローゼットの一番奥にしまい込んだLPの、あのメンバーたちだ。

 James Taylorの"Blossom"で静かにコンサートが始まった。続くCarole Kingの1曲目も、静かな"So Far Away"だ。
  blossom, it's been much too long a day
      seems my dreams have frozen
      melt my cares away...  
  there are so many dreams I've yet to find
  but you're so far away... 
 ギターとピアノの音とともに、歌の言葉が染み入ってゆく。
 troubadour トロバドールは元々、リュートを弾きながら自作の曲を歌った中世ヨーローッパの吟遊詩人という意味だ。「現代の吟遊詩人」という言葉では余りに陳腐だが、シンガーソングライターはもちろんその流れを汲むものだろう。

 二人の歌が1曲ずつ交互に演奏されてゆく。
Carolina in My Mind, It's Too Late, Country Road, Will you still love me tomorrow?
 自分でも驚いたことに、曲の8割くらいは口ずさめてしまう。最近のことは何でも忘れるのに、記憶って不思議。
 極め付きの"You've got a friend"は、歌われ過ぎてちょっとくたびれた感があるが、やはりすてきな曲だ。
 昔々のハンサムなJTを貼付けておこう。声は全く変わらず、目をつぶればこの頃が蘇る。

JT

 このワールド・ツアーは3月にオーストラリアで始まり、ニュージーランドから東京へやってきた。今年はこの後アメリカで、あと40数回行われるらしい。現在60代のトロバドールたち、10年後も20年後もずっと歌い続けて下さいね。

コメント

_ くろねこ ― 2010/04/16 22:07

素敵ですね。贅沢に流れる時間。大切にしたいですね。
本当にいつも思うのですが、dragonfly先生は、素敵な生き方をなさっていますよね!!

_ ちこ ― 2010/04/17 11:01

洋楽には全く疎い私です。
今度ぜひ聴かせてください。
いつも私の世界を広げてくださってありがとうございます!

仕事はやっぱり大変ですね~~(涙)
週3日なのにヘロヘロです・・・
早く連休になってほしい・・・また近々遊んでください♪

_ toru ― 2010/04/18 00:48

いや〜、良かったです。

カンケル&スクラーで観られるとは正直思ってませんでしたし
もう瞬きも出来ないくらいでした。

人生で三本指に入る最高のライブでしたよ。(涙

_ ヒャクゴウ先生 ― 2010/04/18 15:32

こんにちは、ご無沙汰してます。
かつてのparajanovです。
日本語教師としての日々を綴りたくて、ブログを作りました。
よければ遊びにいらしてくださいませ。

_ dragonfly ― 2010/04/18 22:12

kuroneko先生、うれしいお言葉をありがとうございます。
仕事も家族も離れて、自分だけで過ごす時間/場所も時には必要ですよね。

_ dragonfly ― 2010/04/18 22:13

ちこちゃん先生、学生たちは日本の音楽好きでしょう。教えられたらいいのに、っていつも思います。私はユーミンの世代だけど、ずっと洋楽だけ聞いてます。

それにしても春は忙しいですね。連休までエネルギーを上手に使おう。

_ dragonfly ― 2010/04/18 22:15

toruさんが「人生で三本指」となると、これはもう絶対お墨付きってことですね、うん。
私は1階席、リランドの仙人のような白いヒゲがちょっと遠かった。ダニーはクーチとも言ってましたよね、昔。

_ dragonfly ― 2010/04/18 22:16

ヒャクゴウ先生、お名前の由来は?
日本語教師の生活は、次々に面白いことが起こりますよね。記録しておかなきゃもったいない。きっとお邪魔いたしますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2010/04/15/5020123/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ Tombow Notes - 2024/04/27 13:25

  4月6日、幼なじみMとジェイムス・テイラーのコンサートに行った。1970年'Sweet Baby James'アルバムからのファンなのだ。1日限りの公演を逃すわけにいかない。 出だしはやや不安定