もはや本棚ではなくなった本棚の買い替え2021/08/25

 この半月の忙しさは、主に壁面収納の買い替え作業によるものだ。
あ〜、暑さに耐えてよくがんばったね、自分。
3ヶ月前には買い替えるつもりなどなかったのに、日に日に暗くなるテレビ画面(バックライトの寿命)、そして不便極まりない、不安定この上ない本棚に、ヨロヨロと立ち上がらざるを得なくなったのだ。
 昨日の朝、古いユニット3点を汗だくで粗大ゴミに出し、シニアの模様替えが完了した。終わってみれば、何とか体力のあるうちに作業してよかったとつくづく思う。まだ腰が痛いけど。

 参考のため記録しよう。わたしも様々なサイトを読ませていただいた。
新旧どちらもIKEAの製品。安い。でも重労働。

 2008年に選んだのは、BESTÅベストーの収納システムだった。
幅120cmの大きなテレビ台ユニットの上に扉付きユニット、両側に幅60cmの棚ユニットを組み合わせ、幅240cm。高さ192cm、奥行き40cmの壁面収納を作った。最初は大満足だったが、、
 アンテナ端子とコンセントは後ろの壁にあった←失敗、その1
 パーティクルボードのは4つのダボ金具で受ける←失敗、その2

 ケーブルテレビ・チューナー交換のため、本を全部取り出し(テレビその他も)、棚全体を前に移動して、配線し直したことが過去2回、
持っているのに引っ張り出せない本を図書館で借りたことが数回ある。
 BESTÅベストーはもちろん、娘の言った通り本棚ではないのだ。むやみに本を入れたことが崩壊の原因であることは言うまでもない。ごめんね。

棚板サンドイッチ状態の写真↓先月
before1

 さあ、どうしようか。
 IKEAの本棚ならお薦めはBILLYビリー、というサイトがいくつもあった。が、物を入れ過ぎて80cmの棚板がたわんでしまったという体験談も見つけた。40cm幅のもあるけれど、構造はベストーとほぼ同じだし、奥行き28cmでは物足りない。比較検討したMUJIのユニットは色が合わなかった。
 がっちり丈夫なのは、、、KALLAXカラックスだね。棚は木ネジで板中心に打ち込む。各棚の幅は40cm、最大荷重13kg。それなら2列3列に本を押し込んでも大丈夫だろう。Pinterestでは"kallax ikea ideas"キーワードで、驚くほどたくさんの実例が見つかる。
 8月中IKEA会員は送料無料(3万円以上購入の場合)特典を利用した。
2008年にはレンタカーの大型バンを借りたっけ。家族4人の懐かしい思い出だ。

 テレビ台BRIMNESブリムネスの組み立ては自力で、パズルのような説明書を読み解きながら数時間。混乱して、作りかけた引き出しを一度解体した。
その最中に「作れなくなって全部破壊するYouTube画像があるらしいよ」と友達からLINEがあった。でもがんばる。
 力は要るけど簡単な構造のKALLAX棚は、夫にも協力してもらい組み立てた
本の分類整理でさらに2日間。新テレビとケーブルTVの4Kチューナが届き、初めて水洗いしたキリムを敷き直し、全作業が完了した。
壁面にできた空間の効果か、以前より広く感じる。

after1

 窓際も少し変えてみた。
これは変更前↓ 娘が置いていった低いラック(同じくIKEA)を使っていた。
before2

 変更後↓ ベストーの上部ユニットを有効利用することにした。縦40cm以上の大型本、美術書や絵本などを入れている。
after2


やる気出ない今年のベランダ菜園2021/06/17

 いつもなら今頃ミニトマトの苗が伸び始めているのに、なぜかやる気の出ない今年のベランダ菜園。時間があり過ぎるのだろう。読む、見る、うたた寝する。だらだら。買い物に行く、作る、洗う、片付ける。だらだら。LINEで子供たちとやり取りする、数独と漢字クロ、英語クロスワードをする、だらだら、だらだら。緊張感なし。

 今年度の日本語学校は学生数が少なく、Y校の場合非常勤講師は新クラス開講待ちになった。コロナ収束後にまた仕事をするだろうか。年齢を考えれば、おそらくこのまま引退という流れだろう。気楽な生活だが、NO TRIP, NO LIFE!!

 週末にバジルの種だけ(ばら)蒔いた。3日でかわいらしい芽が出た。
放っておいた冬の春菊に、毎朝黄色い花がいくつか咲く。お仏壇の花瓶に加えたり、小さいグラスに入れテーブルの中央に置いたりしている。
 バジルは間引けばしっかり成長して、また乾燥ハーブも作れるだろう。そろそろトマトも始めようか。

basil2021_1


これはもう本棚ではない2021/05/05

「これは本棚じゃなく飾棚でしょ」
深夜に棚板もろとも本が崩れ落ちた時、IKEAでアルバイトしていた娘は呆れて言ったものだ。それから10余年、買い換えることなく(予定もなく)その壁面収納ユニット棚を使い続けている。

 下の3段は積み重ねた本の間に棚板が挟み込まれ、つまり本と板のサンドイッチ状態だ。棚板のダボ穴はボロボロに潰れ、ダボ金具が意味もなくぶら下がっていたりいなかったりする。
 図書館利用が増え購入は少なくなったが、どうしても手元に置きたくて買った本はどこか隙間に入れるか、上の段にそう〜っと置く。

 問題は、読みたい本が出てこないという点だ。あの本が(平積みで奥から3列に押し込まれた)山のどこかにあることはわかっている。でも、引っぱり出せないのだ。あ"〜。これはもはや本「棚」ではない。
 仕方なく、持っているはずの武田百合子本を図書館で借りてきた。もう一度読みたいマラマッド『修理屋』も、右ブロックの奥にあるんだけど。

二月の教室、二月のベランダ2021/02/05

 春が近づいているとは言え、気をゆるめるわけにはいかない。今学期も当然オンライン授業だ。ただし(週1日だけ細々と担当している)Y校の場合、半月に一度登校日が設けられている。学生たちはその日に宿題をまとめて提出し、翌日から使用する配布物一式を受け取り、各課の確認テストを受けるという段取りだ。
 昨日が登校日だった。用心、用心。がっちりマスク。緊張しながらJR線に乗った。
けれど、久しぶりにクラスメートと会った学生たちはうれしそう、母国語のおしゃべりが止まりません。お〜い。
 確認テスト後「最近の気になる言葉」を各自発表した。ぴえん、ソーシャル・ディスタンス(カタカナ難しいよ、ベトナム語で何?)、三密、ソロキャンプ、、、
Zoom画面では仮面ライダー・アイコンのR君が、「あつ森」の説明をしてくれた。
 
Yclass2021


 立春を過ぎたベランダでは、11月に種を蒔いた春菊とほうれん草が今年も柔らかく育っている。ささやかなプランター菜園だが、サラダや青みに少し加えるのにちょうどいい。秋の散歩道からやって来たローズマリーも何とか根付き、小さな新芽が見え始めた。
たったそれだけの二月 ;-)

feb2021

黒い雲が遠ざかる2020/11/08

 米大統領選が終わった。まだしばらくは騒動が続きそうだけど、ジョー・バイデンの誠実な勝利宣言に、黒雲の隙間から陽が差し込んでくるようだ。
最悪の時期は過ぎたんだね。心が軽くなり、うきうきとりんごジャムを煮た。色鮮やかに秋が深まってゆく。

applejam2020

紅玉4個 芯を取り除き、皮ごとスライス
砂糖 200g レモン汁 50cc 煮詰めるだけ
指のスライスにご注意!

アメリカの家のスタイル2017/08/14

 プレーリー建築を調べる時、ずいぶん前に入手した本が役立った。『フィールド・ガイド』にはネイティヴ・アメリカンのテント tipi や、鉄道が走る以前大草原に建てられた一部屋だけのログ・キャビン、ローラたち家族も住んだ dugout( 半分土手に埋まっている、塹壕様式?!)、サンタフェで見たアドビの家などの説明もある。シャーロッツビルにあるT.ジェファーソンのモンティチェロ、ホワイトハウスにも取り入れられたギリシャ・リバイバル様式、ゴシックやチューダー、スペイン風ミッション様式、そしてもちろんプレーリーなど、パラパラめくっているうちに半日が過ぎてしまった。すぐ忘れちゃうけど。
 『ハウス・スタイル』はカラー写真が美しい。クイーン・アン様式(ヴィクトリアン)の家々が並んだサウス・カロライナのチャールストンやニュージャージー州のケープ・メイを思い出した。ケープ・メイは5年前のハリケーン・サンディの被害から立ち直っただろうか。


肩パッド外し2017/08/10

 「肩パッド外し」という言葉のリズムが「騎士団長殺し」に似ていると思いながら、古いジャケットの裏地を剥がした。右側から出てきた分厚いパッドは2枚、肩の縫い目の上下をがっちり補強していた。さすが80年代。ボン・ジョヴィの歌が聞こえそう。you give love a bad name...🎵
llbean80

 この古いジャケットは、30年ほど前ネットショッピングなど想像できなかった時代に、L.L.BeanのUS通信販売カタログを取り寄せて注文したものだ。何年もクローゼットの奥に眠っていたのを、ライト断捨離中に掘り出した。形が変なのは、明らかに堂々と張り出した肩のせいだ。資源ゴミに出すか古着引取りカウンターに持っていくか、しばらく迷ったが、手放すには忍びない。かと言って、リペアショップに肩バッド外しを頼めば少なくとも数千円はかかってしまう。そんな余裕ございませんわ。いっそのこと自力で直してみようと、手仕事を開始した。

 真夏の部屋で文字通り汗水たらし、足掛け3日で肩幅狭いジャケット完成。やみくもに裾と袖の裏地までほどいたので、余計に時間がかかったのだ。不要な作業だったね。でも縫い直したのは裏地だから、不器用さも目立たない。アクロンでザブザブ大胆に水洗いして、柔軟剤仕上げをした。Y校の夏休みを有効に使ったなあ(と自己満足)。実はもう一着あるんですが。