G校 今日の教室2007/11/14

午前クラス
 かなしければ かなしいほど 食べます
 ビールをのめば のむほど トイレに行きます
 やせれば やせるほど かぼそくなります
 よめば よむほど あたまが いっぱいになります

午後クラス
 びょうきのともだちに「おげんきですか」といいます。
 しゃちょうのへやに はいります。「ただいま」といいます。
 しゃちょうのへやに はいります。「かんぱい」といいます。

最後の短文はドイツのマリさんの受けねらいでしたが。

ところで、廊下をすれ違う学生たちが「こんにちは、インド人」「こんにちは、コロンビア人」「こんにちは、インドネシア人」と言い合っていたのは冗談なんだろうか。
教えれば教えるほどか細くなりたいのにただ疲れて、帰りの電車で立って寝ていた水曜日。

コメント

_ たけみ ― 2007/11/14 23:03

とりあえず報告します。  94歳で我が父 だいおうじょう しました。 94まで あと 40年 あるわけないよな

_ dragonfly ― 2007/11/15 01:24

たけみさん、それは大変でしたね。でも、悲しければ悲しいほど飲まないでね。
うーむ、私たちにあと何年あるのか、、とにかくせっせと遊ばなくちゃ。
US70、また集まりましょ。

_ ゆみコア ― 2007/11/16 08:41

あはは(^◇^)
朝から笑った~!
「こんにちは、台東区人!」とか言っちゃおうかしら(笑)

_ dragonfly ― 2007/11/17 00:35

こんばんは、横浜人(native)ゆみコアさん、
秋が深まっていきますねー。授業が終わる5時には、もう外は真っ暗です。
よい週末を!

_ Beach ― 2007/11/17 14:00

dragonflyさんの日本語レッスンの様子をこのブログで拝見してると、私の周りにいる外国人とダブって見えてきます。日本語が流暢までいかなくても、言葉ってその人の性格を結構現しますよね。母国語で冗談やギャグを連発する人は、日本語もたどたどしいクセにしっかりギャグをかまそうとしたり。。。

先日仕事中に
「すみません だれか ひまじん いますか?」
と片言の日本語で声をかけてきたオージー。日本人は真面目に「暇人じゃなく<忙しくない人>とか<手があいている人>って言うんだよ」と教え、私が「今、私手があいてるよ」と返事をしたら・・・
それから私は彼からいつも「暇人」と呼ばれるようになってしまいました。彼は<暇人>をわかっていて使ったようです。彼らのギャグについていくのはキツいです(笑)

_ dragonfly ― 2007/11/19 10:10

うん、日本語学習歴たった2ヶ月でも自分を表現できる、というのがすごいんですよね。
いつも関心しています。

Beachさんは、ツールを十分に使いこなして対等に付き合いを楽しんでいますよね。楽しそう。
全然ヒマに見えない暇人なんでしょう、きっと。

_ 篠崎大司 ― 2007/11/23 11:54

サイト「日本語教師篠崎大司研究室」を管理・運営しております、別府大学の篠崎です。


平素は、貴サイトにて弊サイトをご紹介いただき、誠にありがとうございます。


こちらも下記サイトにてリンクさせていただいております。

日本語教師リンク集
http://blog.livedoor.jp/dai7kampu/archives/50676849.html


さて、この度は私が運営する下記2サイトを新たにリンクしていただきたいと思い、メールさせていただきました。


サイト名:地域別日本語教師養成講座.com
URL :http://blog.livedoor.jp/kanjifumi/


サイト名:日本語教育能力検定試験合格NAVI
URL :http://plaza.rakuten.co.jp/nihongorink/


これから日本語教師を目指したいという方のきっかけ作りになればと思い、開設した次第です。


大変不躾なお願いではなはだ恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。


なお、当方の日本語教育関連サイトのリンクについては、上記の「日本語教師リンク集」を全サイトの共通リンク集として機能させています。詳しくは、下記ページをご覧ください。

http://www.kanjifumi.jp/sogolink.html


貴サイトのますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2007/11/14/1909799/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。