ピアノ弾きエルトン2007/11/26


 11月21日、エルトン・ジョンのコンサートに行った。
この間??年ぶりに武道館へ足を運んだと思ったら、なぜか2週続きになった。一緒に行った妹が「大きな波が来たんだね」と言った。確かに大波だ。ザッブーンと江戸城の門をくぐる。

 エルトンは赤い燕尾服と赤い靴で登場した。1曲目の"Your Song"はファン・サービスとも言えるが、やはり彼の原点だろう。それから2時間40分を、機械操作のため立ち上がって私たちに手を振る以外は、ほとんどノンストップで弾き続け歌い続けた。すばらしい。

 バックバンドもコーラスもなく、たった一人で武道館の1万数千人を引き込んでゆく。「還暦コンサート」と称したメディアもあったらしいが、年齢など問題にしないそのエネルギーにただ感心する。私たちは曲の中に取込まれ、エルトン世界の波間を漂っているようだ。

 Daniel, Rocket Man, Don't Let the Sun Go Down on Me, Sacrifice, などよく知っている曲の間に、メッセージ性の強い曲や内省的な曲が織り込まれる。単なるポップ・アーティストではない、堂々たるピアノ弾きエルトンだった。