カウボーイ博物館とチミチャンガ(第14次遠征隊#5)2015/10/02

 オクラホマシティでは何を見ようかと検索していた時、国立カウボーイ&ウエスタンヘリテージ博物館を見つけた。おお、これはいい。
何を食べようか調べていた時、TEX-MEXの店Albuelo'sを見つけた。おお、これもいい。おまけにそのすぐ隣には適当な中級ホテルもある。よし、これで決まりだ。

 4日目、カンザスからオクラホマ州に入ると天気が崩れ始めた。もや、小雨、強い雨、曇り、また雨。助手席のMが辞書でオクラホマを調べると「天気が変わりやすい」とある。いかにも。
「てるてる、がんばれ」
ここは自称晴れ女のM、別名てるてるに力を発揮してもらわねば。
ガレーナから約360km走り、午後2時半過ぎカウボーイ博物館に着く頃に雨は上がった。ちなみにこの旅行中、雨はこの一日だけだった。考えてみれば、これまで一緒に出かけたどの旅行でも傘をさした記憶はない。看板倒れじゃなさそうだね、てるてる。

 カウボーイ博物館の正面には、彫刻"End of the Trail"が置かれていた。インディアンの戦士が打ちひしがれ、馬の背に揺られている。これをどう解釈しよう。旅路の果て、もはや進むべき道はない。ネイティブ・アメリカンの過酷な歴史を表しているのだろうか。そんな単純なものではないかもしれないが。
couboym1

 館内には西部の町を再現した展示室、カウボーイの生活と歴史の展示室、そしてネイティブ・アメリカン文化、3つのセクションがあり、2時間がまたたく間に過ぎてしまった。
couboym2

 西部の生活を描いた絵画室の中に、Newell Convers Wyeth作品を見つけた。N.C. ワイエスはアンドリューの父、ジェイミーの祖父だ。去年のシェルバーン博物館とボストン美術館で見た絵が、ここに繋がっている。調べてみると、N.C. はサタデーイブニング・ポスト誌のイラストでキャリアを始め、出版社の求めで20世紀初めのオールド・ウエストやネイティブ・アメリカンの村を回ったらしい。ワイエス・ファミリーの絵には、いつもアメリカらしい光の色がある。
NCWyeth

 ところで、今回の旅行で是が非でも食べようと思っていたのがチミチャンガだ。
チミチャンガとは何ぞや?実は映画"Meet the Fockers"でバーバラ・ストライサンドが連呼していた食べ物の正体を、ずっと知りたいと思っていたのだ。
ブリトーを揚げチーズをかけたもので、グワカモレとサワークリームが添えられている。疑問が解けてよかった。写真は一人前の半分。いつも通りサラダもシェアした。飲み物は当然マルガリータだ。
chimichanga

コメント

_ yummy ― 2015/10/04 09:53

カウボーイといえばカウボーイハット。ずいぶん前に見た「アメージングレース」に参加したカウボーイ兄弟が課題のバンジージャンプに挑戦するとき、「カウボーイはどんな時でも帽子は脱がない、本物のカウボーイハットはバンジージャンプしたって脱げないぜ」と帽子をかぶったまま挑戦して本当に脱げなかった!あれにはビックリ&感心したシーンでした。
そんなことを思い出しましたw

_ dragonfly ― 2015/10/05 16:54

Cowboy Hall of Fameには有名なカウボーイたちの展示ブースがあって、みんなすごい技の持ち主のようでした。知ってる人は一人だけ、ウィリー・ネルソンってカウボーイ?
ヒース・レジャーの「ブロークバック・マウンテン」も寂しいけど心に残る映画だったね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2015/10/02/7822596/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。