広島と倉敷へ2015/01/13

 明けましておめでとうございます。すっかりご挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。細々と書き続けますので、時々覗いてくださいね。

 K校もY校も冬休みはちょっと長い。8日から広島に2泊し、帰りに倉敷にも立ち寄った。と、時間があればついどこかへ出かけたくなるものの、実はかなり間の悪い旅行者である。
 バッド・タイミングの最たるものは、去年地球を半周して到着したキューバのヘミングウェイ博物館映画撮影のため閉館中事件だが、思い出してみれば、アルハンブラ宮殿ではライオンのいる中庭にライオンがいなかったし(どこかで補修中)、メンフィスのロックン・ソウル博物館もパーティ貸切中とか、イスタンブールのボスポラス海峡クルーズ悪天候で何も見えずとか、心残りは世界のそこかしこに散らばっているのだ。

 さて、初広島は、、
hiroshima2015

 原爆ドーム補修工事開始を知ったのは旅行手配後だったし、あきらめ半分で出発したのだが、全部覆われていなくてよかった。原爆資料館のほうも、改修のため平成28年春まで本館しか見学できないらしい。
とは言え、仏テロ銃撃事件のさなか、70年前の重いメッセージは静かに確実に伝わってきた。

 翌日は宮島へ行った。厳島神社を参拝した後、紅葉谷公園を歩き、ロープウェイに乗る。獅子谷駅に着くと、弥山の山頂まで30分という案内図があり、それならと歩き始めたが、中高年にはけっこうきつい山道だ。弥山本堂までで断念した同行者(夫)を置いて、登り続ける。ふうふう辿り着いた標高535mの山頂で、展望台から瀬戸内海を見下ろした。

miyajima2015

下山後、皆が薦める宮島口の有名あなご飯屋さんに立ち寄ると、あれれ、またしても臨時(!!)営業時間短縮で閉まっている。仕方なく隣の店に入った。
 その他広島で食べたもの:広島焼き(3種食べ比べ)、焼き牡蠣、揚げ紅葉饅頭など

 3日目は倉敷へ移動し、美観地区を散策した。
大原美術館は学生時代以来だ。けれども、その昔エル・グレコを見たことなど全然覚えていない。若くてふわふわ軽薄だったよね。
 山登りに息切れしても、絵を見ることは少し上手になったと思うことにしよう。年をとるのは悪いことばかりじゃない。
ポロックのタイトルが"Moby-Dick"なのはなぜ?ピカソの牛の頭蓋骨と花はオキーフと共通のモチーフだ。セザンヌの小さな"the Bathers"、クレーとミロの色彩に立ち止まる。マティス嬢はちょっと地味めか。ゴーギャンにはやはり揺すぶられる。
今回、大正期の関根正二や萬鉄五郎がぐんと身近になった。「信仰の悲しみ」に胸を打たれ佇むこと数分。また、スタインの時代に学んだパリ豚児グループ(日本洋画)にも興味が湧いてきた。

kurashiki2015

oharaM2015

コメント

_ M-POCKE! ― 2015/01/14 07:19

明けましておめでとうございます。
瀬戸内にいらっしゃったのですね。ようこそ!私は岡山県東端の街に勤務し4度めの年明けです。新幹線で来られたのでしたら私が住んでいる街(兵庫県西端)をちらっとご覧いただけたかも。。。私は毎日新幹線を眺めながら県境の峠道を自転車(電動あり)で越えて通勤しています。
今年も楽しい記事拝見するのを楽しみにしています。^-^

_ dragonfly ― 2015/01/14 21:52

POCKEさん、コメントありがとう。お元気そうで何よりです。松戸のお散歩から何年?今年もよろしくね。
はい、新幹線の窓から姫路城を見ました。相生の少し先ですね。瀬戸内海はいつも穏やかな印象ですが、寒い日もあるでしょう。お体に気をつけてお過ごし下さいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2015/01/12/7536880/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。