太陽のピラミッド(メキシコ&キューバ旅行#3)2014/04/06

 地下鉄などの公共交通機関を利用して町を回るのが好きだが、メキシコシティは巨大だ。都市部に800万人、郊外も加えると人口およそ2,000万人が暮らしているという。治安も考えれば現地ツアーがよいと聞いて、S&G夫妻とメールで相談し、以下のツアーをオンライン予約しておいた。到着翌日からの予定は以下の通り:

1日目 市内ツアー Viator Mexico City sightseeing tour US$45.99
2日目 テオティワカン遺跡とグアダルペ寺院ツアー
3日目 ソチミルコとフリーダ・カーロの家ツアー
    Wayak Xochimilcho tour US$48.00

 固いベッドと水でGが体調を崩してしまったため、テオティワカン遺跡ツアーにはSと二人で参加した。英語グループ・バスは12人、アメリカだけでなくアイルランド、オーストリアなどからの参加者もいる。唯一のアジア人は、その日"Tokyo"と呼ばれることになった。

 奇跡のグアダルペ寺院とサボテングッズお土産物店を経て、レストランで昼食(別料金)を取り、いよいよテオティワカンに到着した。
紀元前、広大な土地にテオティワカン人が造り上げた宗教都市には、神殿の跡や壁画が残り、大きなピラミッドが二つそびえている。月のピラミッドと太陽のピラミッドだ。今日を逃せば、もう二度とチャンスはないだろう。登らなくちゃ。

teotihuacan

 太陽のピラミッドは高さ65m、ギザ・クフ王の半分にも満たないわけだが、運動嫌いの中年Tokyoにはとても厳しい。5歳年上のSは登らず、石段を進むわたしの写真を撮ってくれた。踊り場でぐらぐら大笑いの膝を立て直し、手すりを頼りに何とか頂上に辿り着いた。
 ここにしか吹かない風が吹いている。ここでしか見られない景色が広がっている。よし。がんばりました。

コメント

_ yummy ― 2014/05/05 15:33

"一生に一度のチャンス”  ”登らなかったら、後悔する” と言われても・・・
16キロデブになった私は「後悔」する方を選ぶかな。
あ、だから痩せないのか!

_ dragonfly ― 2014/05/06 11:43

yummyちゃん、「今日より若くなれない」これがポイントでした。
それにしても、今でも細いのに、以前はとてもスキニーだったんだね。カナダの頃?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2014/04/06/7268176/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。