先輩のご本2012/08/05



 誠実で明晰で朗らか、読みながら「さすが〜とん先輩」と何度も呼びかけました。
どのページにも、周りの人々への愛情があふれています。
『船っこ流し』『モグという犬』、、各章をしみじみと読ませていただきました。
幼かった息子さんたちの会話の、楽しく何と可愛らしいこと。恩師のエピソードも、もちろんホットワインも素敵です。
 「よく教える」とん先輩は、学生たちの気持ちに沿う経験豊かな日本語教師であり、自然な配慮が温かい信頼関係を形作っているんですね。愉快な日本語劇や皆を巻き込むダンス、感服いたしました。

 実のところ、北村先生と同じ日本語学校で教えたのはほんの数ヶ月ほどで、それも週に1、2回すれ違っただけなのですが、知り合えたのを光栄に思う、そんなお人柄です。
 日本語関係の方々、また無関係な方々も、よろしかったらお読み下さいね。

コメント

_ Ayako ― 2012/08/08 10:26

面白そうな本ですね。読んでみます。

_ dragonfly ― 2012/08/08 20:52

Ayakoさん、はい、夏の読書、楽しんで下さいね。

_ とんでれら ― 2012/08/09 00:08

ドラフラさん、読んでくださって有難うございました。本を紹介していただいて有難うございます。大変光栄です。ドラゴンフライさんのミクシーのみなさんこんばんは。130ページばかりのささやかなエッセー集です。お読みいただけたらうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

_ dragonfly ― 2012/08/11 14:32

とんでれら先輩、いいえ、本当に素敵なご本ですから、ご紹介できるのをうれしく思いました。
地味なブログに目を通してくれる人は、そう多くないと思いますが。

まだまだ暑いですねえ。お体に気をつけてお過ごしください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2012/08/05/6531868/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。