M校 日能試完全マスター2級2008/12/01

 日本語能力試験は今度の日曜日、どの日本語学校でも大勢の先生方がこの「完マス」を教えていることだろう。
 淡々と教えれば即ち眠さを誘う文法問題対策完全マスター、どうしたら分りやすくなる? 進め方が教師の間で話題になることも多い。理解度と定着度を高める「楽しさ」を加えたいのだが。

 今日のクラスで、学生たちはこんな短文を書いた。楽しいけど非文もあるよね。

・〜て以来
 生まれて以来、太っています
 バイトを始めて以来、はいじんになった (廃人? 疲れているヨンジン君)

・〜せいだ/せいで/せいか
 国のけいざいがわるくなるせいか、わたしのけいざいもわろくなった
 今私の体が太ってのは、私のせいだ

・〜次第
 食べ次第、歯をみがきなさい

・〜とたん
 薬を飲んだとたん、若くなった (その薬、ください!)
 ごはんを食べたとたん、アイスクリムを食べる

・〜たびに
 休みのたびにお酒を飲んでます
 いろいろなばしょをりょうこするたびに、何かを学ぶ

コメント

_ T.Fujimoto ― 2008/12/01 22:43

廃人ではなく、俳人になるような文学的なバイトではないでしょうか?
ふむ、侮れませんね。
それと、たびをするたびに、何かを学ぶ。これはちょっとした名言ではありませんか?

_ ちこ ― 2008/12/02 19:21

懐かしいです。「完マス」!!
もう能試の時期なんですね。早い・・・
能試後、モチベーションを保つのも結構大変でした。
でも今となってはいい思い出です。

_ Kuroneko ― 2008/12/02 20:39

自分が、英語を勉強していたとき、やはり、よく短文作りをさせられましたが、こんな、面白い文を作る余裕はなかったなあ…と、思います。
私が太っているのも、私のせいですが(笑)、私も、若くなる薬…欲しいなあ~♪

_ dragonfly ― 2008/12/02 21:50

それでは明日、彼を俳人と呼んであげようかしら。びっくりして目が覚めるかもしれない。
Fujimotoさん、
りょうこはともかく、旅行から学ぶって本当によい短文ですよね。

_ dragonfly ― 2008/12/02 21:52

完マス初心者の私は試行錯誤の毎日です。
ちこちゃん先生に今度コツを教えていただきましょ。

_ dragonfly ― 2008/12/02 22:01

面白い文には割り増し点extra creditをあげたい。面白さはかなり重要なポイントですよね、Kuroneko先生。
ありがちでない、受け狙いではない新鮮な文ができると、ほめちぎってしまいます。

若くなる薬、、「もし一つだけ願いがかなうなら」に使えそうですね。

_ ゆみコア ― 2008/12/03 08:33

読んだとたん吹き出しました。

私が太っているのは、確かに!私のせいだ。

その薬私にも下さい! (爆)

_ dragonfly ― 2008/12/08 22:33

yumikoaさん、
私のおかげ、と言えるようなすてきな何かをしてみたいですよね。
今年になったとたん、年末が来た、と思う慌ただしい毎日です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2008/12/01/3987592/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。