キリムを買いに2008/08/28

 キリムを買いにトルコまで行きたいものだなあ、と思いつつ、とぼとぼ中野まで行った。
 ネットでそのお店を見つけてから2ヶ月、大きさや色を吟味し(もちろん値段も)、私のキリムは既にショッピングカートの中に入れてあった。でも、やはり実物を見てからでないとね。

 あらかじめメールで来店予約をして行ったので、店の人はすぐカイセリ産のカリヨラサイズを出してくれた。ふーん、思ったより軽いものなんだ。
 比較のため同じようなものを数枚広げてくれると、うっ、目移りしそうだが、最初の直感が大事と思い直す。
 配送をお願いして、M校へ向かった。
キリムとネイティブ・アメリカンのブランケット(ペンドルトンじゃなく http://www.faribaultmills.com/ )、それぞれ遠い所で作られたものだけど合いそうだ。

コメント

_ ちこ ― 2008/08/29 12:26

キリムってトルコのブランケットのことですか?
今度お邪魔したとき、見せてください♪

_ dragonfly ― 2008/08/29 23:09

ちこちゃん先生、キリムはトルコ周辺で織られるウールの絨緞です。
素朴な図柄で、ざっくり織られたものです。はい、見に来てね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2008/08/28/3716055/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。