G校 初中級の短作文2008/08/20

 『中級へ行こう』5課。ます形(連用形)で文をつなぎ、<例 ATMの使い方 など>を説明する。一人ずつ短文を発表し、皆で何の説明かを考えた。さあ、何のやり方でしょうか。

 1 まず、うんどうし、水をのみ、うんどうし、
   あと、ごはんをたべないで、ねます (チェ)

 2 ペンを出し、静かにし、紙に書き、
   泣きます             (スティーブン)

 3 パンツをさがし、すわり、ボタンをおします
   (「さがし」は「下げ」の間違いだった、、)
                    (ロビン)


             答
             1 やせ方
             2 漢字テストの受け方
             3 トイレの使い方

 隔週水曜日は漢字テストの日だ。授業後引き継ぎを書いていると、別教室でテストを受けたスティーブンたちがにこにこ顔で戻って来た。
「泣きます、じゃなかったね」
「はい、笑います、だった」
よかった。