ホーチミン・シティ2008/03/23

 友人を誘って、4泊6日の駆け足格安ベトナム&アンコールワットツアーに参加した。
 1日目、土曜日の夕方便でホーチミンに到着するのは夜の11時。2日目に市内を観光し、3日目の午後にはカンボジアのシェムリアップに飛ぶ。4日目はアンコールワット・サンライズの後、遺跡群の有名ポイントを巡り、夜にはハノイに移動。5日目は世界遺産ハロン湾を船で遊覧し、成田行き深夜便に乗って、6日目の朝6時に「ただいま〜」という内容である。この効率の良さは、さすが日本人。

 予習する時間はなかったが、Fog of Warを見てから出かけたのはよかった。ベトナム戦争当時国防長官を務めたロバート・マクナマラの、意味深い映画だ。

 人民委員会を背に立つホーおじさんの像。聖母マリア教会は、結婚式の記念写真を撮るのに人気のスポットだそうだ。この日も清々しいカップルが記念撮影をしていた。
hochiming1

hochiming2


 ホーチミンと言えば雑貨、だったんですね。ドンコイ通りや市場などで、手の込んだかわいいものがとても安く買える。友人は帰りのスーツケースがひとつ増えていた。
 そしてもちろん、やさしおいしいベトナム料理。ベトナムお好み焼き、パリパリのバインセオがすっかり気に入った。333(バーバーバー)ビールによく合う。
 2年前にN校を卒業し今は日本のメーカーで働いているケチ君が、昼休みのわずかな時間にバイクで来てくれた。一緒にランチを取りながら「アン デップ チャイ クァ」(ハンサムですね)ようやく暗記したベトナム語で言ったけど、全然通じなかった、、。外国語はつくづく難しいのだ。

hochiming3

コメント

_ yummy ― 2008/03/23 18:00

おぉぉぉ、懐かしいベトナム。私が行ったのは10年ほど前でしょうか。まだ道を渡るのはスリリングなんでしょうか?そうそう雑貨が安い!100円でお土産が揃った記憶があるけれど、物価は10年前とは違うんでしょうね。私が覚えているベトナム語は『コップン、カー』だけですが、これが「ありがとう」だったのか「こんにちは」だったのか覚えていませんw意味ないじゃんwww

_ dragonfly ― 2008/03/23 23:11

yummyちゃん、「こんにちは」は「シン チャオ」で、「ありがとう」は「カム オン」だよ。「コップン カー」って一体何でしょう。
コー コエ コン?(お元気ですか)

_ dosanko ― 2008/03/24 12:35

国際派カトンボさん、今度はインドシナ旅行なんですね。
ベトナムは、中国より経済の発展がゆっくりで、最近のいろんな騒動も無く、リスクも少ないことから、日本企業の進出が盛んになっていますね。
ボクの会社(というか親会社ですが)も、ベトナムでのビジネスを考えているようです。
見たところ、とても美しい街のようですね。
出張ないかな?(笑)

_ dragonfly ― 2008/03/24 21:12

dosankoさんに言われてみれば、これらの写真は目抜き通りの一番きれいな場所でした。
実際は、狭苦しい埃っぽいゴミの散らかる通りもたくさんあります。
昼頃にはみんな歩道にすわってご飯を食べてます。明るくて働き者で、したたかでめげない感じ。
出張あるといいですねー。

_ うらら ― 2008/03/24 21:13

dragonflyさん、最近旅行の頻度が・・・・・
羨ましいです。

そして、コップンカーはタイ語ですね。

_ dragonfly ― 2008/03/25 00:43

うららちゃん、わたしは旅行依存症かもしれません。
手のかからぬ夫でよかった。
子どもたちが大きくなると自由な時間は確実に増えます。おばあさんになるまでの期間を有効に使わなくちゃ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2008/03/23/2813921/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。