Japanese-woman-flower-garden-crushing-car2006/07/23

 プリンス・エドワード島に住むカナダ人夫妻の家に滞在したのは、01年の夏だ。 同行した娘は中学生で、50代だが白髪のTを日本語で「じいさん」と呼んだ。仕事のない時間に、Tは私たちを島のあちこちへ連れて行ってくれた。グリーン・ゲイブルスとモンゴメリーゆかりの場所を回った後は、船に乗ってロブスター漁を体験したり、Tのお嬢さんが所有する競争馬のハーネスに乗せてもらったりした。(PEI旅行記はここ

 慣れた頃、Tの車を借りてシャーロットタウンから東のキングス地区をドライブした。その当時Tの車はトヨタのマニュアル車で、ひゃー、ギヤってどうやって切り替えるんだっけ? 坂道をずり下がったりしながら、海辺の町を走った。 オーウェル歴史村近くのクラフトショップで木製の小さい灯台を買い、街道へ戻ろうとした時だ、、、ゴツン、ゴツン、、 あれれー、なぜか車は石に乗り上げ、そのまま花壇を押しつぶしてしまった。 店へ戻り事情を話して謝ると、女主人が外へ飛び出し、 「おお、私の哀れなお花たち!」 本当にごめんなさい。駐車場は広かったのに、どうしてあんな所へ突っ込んでしまったのかな。

 幸い車には何の影響もなく、帰宅後その出来事を話すと、Tと奥さんは大笑いだった。 すっかりその話が気に入ったTは、それ以来時々、自分の車を "Japanese-woman-flower-garden-crushing-car" と呼んでいる。

 この写真は、Tの新しい車だ。メールによると "easy for you to drive .. automatic and it also LOVES flower gardens!! hahaha."

 あれから5年たつ。奥さんのLと、私たちが帰ると駆け寄って来たシェパードのリンジーはいなくなってしまった。3週間の滞在最終日に見た大きな虹を思い出す。

コメント

_ 日本語小道 ― 2006/07/24 00:38

ウァォ~~ブログ移転を考えているっておっしゃってましたけど、もう新開地開拓されてたんですね。それもトップ記事がプリンスエドワード島なんて、うれしい~~。「PEI旅行記」もっと書いてくださるんでしょ。楽しみにしています。

_ dragonfly ― 2006/07/24 23:18

小道先生、TBうまくできましたか。こちらにはエラーが出てしまったのですが。取りあえず暫定利用中です。使い方に慣れたら、あちらでアナウンスしますね。引き続きどうぞよろしく。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2006/07/22/455888/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ Tombow Notes - 2012/04/30 13:01

 思い立って、一人車を飛ばした。高速道路を通れば犬吠埼までは意外に近く、2時間少々で到着した。灯台の周りは家族連れでにぎわっており、足下に鯉のぼりが旗めいていた。 い