全米50州ドライブ計画#12014/07/03

 きっかけは、長田弘さんの『アメリカ61の風景』(みすず書房)だ。20年あまりかけ、自分でほぼ全州を運転したという話に刺激を受けた。読んだのは2004年、その翌年にドライブを開始した。
 けれども、わたしの旅行は長田さんのように two-lane highway 片道1車線の地方道を一人でゆっくり走る正統派ではない。短い学期休みを利用して、いろいろな同行者(娘とその友だち、学生時代の友だち、幼なじみ、近所の主婦仲間、先生仲間など)とあーだこーだ言い合い、時には4車線6車線のインターステートも突っ走る、邪道なロード・トリップだ。

 遠征隊という名称を思いついたのは、5回目くらいだろうか。その頃から、州の形のマグネットを集め始めた。当初は旅先で買っていたものの、お土産屋に見当たらないこともあり、最近はAmazonUSAに注文するという安直さだ。また、ここまで計38州には、たった1マイルしか走っていないアーカンソー、メリーランド、ロードアイランド、ウエスト・ヴァージニアがカウントされていることも、既にどこかに書いたが、改めて申告しておこう。全州ドライブ認定機関があるわけじゃないけど。

 マグネットを広げると、こんな具合になる。
カリフォルニア、テキサス、フロリダ小さ過ぎ!! ロードアイランドとデラウェア、ワシントンDCもおなじ大きさだし、うまく収まりません。

US38states

 並べながら、切り立った海岸線、乾いた南西部の丘陵、長い長い橋、遺跡や砦や灯台を思い浮かべる。戻らない時間の中で、もう二度と走らない道を走った。ただその記憶が残る「自分を探さない旅」だ。
(この歳で自分を探してどうする?)

コメント

_ yummy ― 2014/07/04 22:38

ペーパードライバーの私には海外で運転するなんて夢のまた夢。尊敬します!その行動力もあやかりたい。「次はどこへ行こう」と旅行からの帰り道ですでに考えていたころが懐かしいですのだ。あぁ、またあの感じを味わいたい!しかしそこへたどり着くには亜海ちゃんとの別れを乗り越えてからですね。あ、まだ元気なのに、亜海ちゃんごめりんこなのだ。

_ dragonfly ― 2014/07/05 01:06

yummyちゃん、参加をお待ちしてます。って書くと、やっぱりごめりんこかな。亜海ちゃん、会ったことないけど優しくてとても好きです。

同じ状況だった友人が今年から自由になり、「もうどこへでも行っちゃうぞ」と、遠征隊員になりました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2014/07/02/7378078/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。