Y校 iPhone没収2013/09/26

 学生たちのことを言える立場ではない。使い始めて4年、わたしも人後に落ちないiPhone依存症だ。日常生活の多くの場面で、スマホを頼りにしている。
授業中、ややこしいが画像を見せればすぐわかる名詞の説明や、自信の持てない漢字書き順調べにもよく使う。

 学生たちも皆、肌身離さず持ち歩いている。国元の親とskypeで話したり、LINE, facebookや人人網(レンレンワン)QQ.comで友だちとやり取りしたり、路線を検索したりなど。
 でも、テスト中は使用禁止だよね。何しろ、どこかから出回った解答を画像にしたり、メールでこっそり答えを教え合う輩もいるのだ。
その労力を勉強に使えば、と思うけど。
 今期の到達度テスト。抵抗する学生たちに、箱に入れたらテスト用紙を配るという強攻策で臨んだ。
 テストが終わったら用紙を提出し「好きなのを持って行ってもいいです」
「せんせー、ほんと?」

YIEAiPhone2013

 写真の上、机に並んでいるのは、いつもの授業中にゲームやfacebook, LINEをしていため没収したスマホ(←ちょっと磨いてあげました)。
下の写真2枚は、アジア系のにぎやかなクラス風景だ。もうすぐ短い秋休みに入る。

コメント

_ T.Fujimoto ― 2013/09/26 23:52

> ちょっと磨いてあげました。

アハハ、良いですね (^^)

_ dragonfly ― 2013/09/28 16:40

Fujimotoさん、
勉強は熱心じゃないんですけど、気のいいアジア人クラスに和んでいます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2013/09/25/6992556/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。