Keynoteで教材を作る2012/11/05

  iPad mini購入のもうひとつの目的は、Keynoteで漢字クラス用のスライドを作ることだ。日曜日Appleサポートに電話してiOSアプリについて質問した後、こわごわKeynoteをダウンロードした。

 数時間後、N3漢字クラス用のプレゼンテーション・ファイルno.1が出来上がった。想像していたほど難しくなかったね。
 各スライドには、300pointの漢字と110pの読み(ひらがな)のアニメーションを配置し、ページ移動用アニメも挿入した。ファイルno.1は、これから作る各課ファイルのひな形として使えそうだ。

 ついでに互換性もチェックした。パワーポイント用に変換したファイルをDropbox経由で移動し、iMacのMSアプリで開いてみる。うーむ、やっぱり文字位置がずれて、一部フォントが文字化けした。
  とは言え、ファイルをUSBメモリで持ち運び学校のWINパソコンを使うわけではないので、互換性を気にする必要はない。iPad miniは、そのまま授業で使えるのだからね。よしよし。