ニューヨーク文学散歩2011/08/30


newyorkwalk
  リンダ・D・シリノ著、苅田元司訳 (朝日イブニングニュース社)

 1979年出版の本である。絶版だが、Amazonのマーケットプレイスなどで入手可能。同種の本には"Literary Landmarks of New York" Bill Morgan (Universe Publishing) などがある。

 第10次遠征隊の準備が始まった。歴史的円高で、ショッピングには絶好の時期だろう。うーん、でも何か買いたいものがあったっけ?
それより何より、08年の第6次遠征隊で見逃した場所を歩かなくては、と古い本をまた引っ張り出している。
 
 ホテル・チェルシーは前回せっせと歩いて、ロビーでホテルマンに写真も撮ってもらった。アルゴンクィンの円卓会から雑誌ニューヨーカーが創刊された、とあると行ってみたくなる。が、ホテルのサイトを調べてみるとマリオット系になっており、すっかり改装されてしまったようだ。大好きなジェイムス・サーバーやE.B.ホワイトが集った場所は、Round Table Cafeという名前で残っているだけだ。
アルゴンクィンには、ガートルード・スタインとアリス・B・トクラスも宿泊したらしい。
フォークナーやテネシー・ウィリアムズ、さらにはアップダイクも。

 今度はハーレムの文化センターに行き、ラングストン・ヒューズやギンズバーグが歩いたコロンビア大学へも足を伸ばしたいと思う。
見たい所が星の数ほどある文学的ニューヨーク。テーマを決めてかじりつく...

コメント

_ ちこ ― 2011/08/30 19:49

NYは地震やハリケーンで心配です。世界のどこにいても危険はつきものですね。ハーレム・・・また行きたい。雰囲気が大好きです(^^)
この円高で海外旅行は得することが多そうですね♪

_ yummy ― 2011/08/30 19:54

羨ましくて涙が出ます。読み古しでよいので、もしもゴシップ誌を買うことがあったら譲ってください。残念なことに私の英語力ではゴシップ誌を読むのが限界なのですw
2011/08/30 09:59

_ dragonfly ― 2011/08/30 23:32

無茶はせず、あらかじめ地図を調べておけば、どこもそんなに危険はありませんよね、多分。町を歩くのが何より好きです。
円高なのでブロードウェイ・ミュージカルはいい席が取れました♫
ちこちゃんもまた行ってね。

_ dragonfly ― 2011/08/30 23:42

yummyちゃんにお詫び:スパム削除作業中に、間違ってコメントを消してしまい、iPhoneに残っていたデータで復旧しました。ごめんなさい。

はい、エンターテイメント関連の雑誌ね。いつも2、3冊持ち帰ります。ちょっと先になるけど、今あるPeople誌の"Celebrity Transformations”も一緒に送るね。

_ ナビ子の生徒 ― 2011/09/03 18:29

記念すべき第10次隊はNY遠征なのですね。
いいなあ~。
ブロードウェイでは何を?
ご報告楽しみにしています^^

_ dragonfly ― 2011/09/03 20:24

第9次隊員(^^)のNさん、その後もお元気ですか。
確かに10次って記念すべき回数ですよね。気づかなかったけど。

3州ずつ回るとしてあと5回、でもアラスカ遠征は別になるから、ふーむ、まだまだ時間がかかりそうです。また是非おつき合い下さいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2011/08/30/6079720/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。