K校 初級作文・想像上の動物2011/08/13

   ルガル   ファビアン(フランス)
 ときどき、おおかみは人が化します。それからまん月のよるに、その人は おおきなおおかみにへん形します。そのよかいのなまえは「Loup-Garou」ルガル。
ルガルはくろくて、ながいかみのけあります。そしてはとしっぽはながいです。 よるにち、ルガルはにんげんにしゅりょうします。でも、あさで その人はなにもおぼいません。


   ピンコシャ   クラウディオ(チリ)
 みなみのチリは おおくのそうぞうのどうぶつがあります。チロエとうのうみにすんでいます。このどうぶつのなまえはピンコシャです。からだのうえはおんのひとです。からだのしたはさかなです。このどうぶつはうたう そして七んにんは ねるいます、


   コンコンフォクス   クリス(アメリカ)
 コンコンフォクスは 生きてないゾンビのきつねです。体が長くて、大きしっぽがあります。目が黒くてとってもこわいから、見えると動くことができません。
 コンコンフォクスはよく「コンコン...コンコン...」といいます。ときどきくらくて、こわい森で一人でさんぽしている時、しずかな「コンコン...コンコン...」を聞こえます。
 そうぞうの動物でよかったです。


   ヤウイ   カイ(オーストラリア)
 ヤウイは きたアメリカのビックフットみたいな オーストラリアのそうぞうのどうぶつです。からだはちゃいろのケがいっぱいで、にんげんみたいなかっこうですが、はしるときには あしとてではしります。にんげんをこるして たべます ^^


   人魚   シルビア(イタリア)
 私の国はイタリアです。イタリアにそうぞうのどうぶつもいます。
たとえば ゆめいそうぞうのどうぶつは人魚:女性、でもからだの半分は魚です。
きれいなどうぶつ でもとてもあぶない。
むかしむかし、人魚歌いました、ふなのりしにました。人魚うそをつきました。
男性をたべました。

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 お盆に関係なく、初級コース16人はみんなの日本語1を、汗を拭きつつコツコツ勉強中だ。W先生担当の時間に書いた作文を回していただいた。
うん、なかなかすてきな作文ですよね。
原文のまま。

コメント

_ とんでれら ― 2011/08/13 19:41

個人レッスンで、スピーチ以外に、作文を書かせたことはないけど、このトピック「想像上の動物」で書いてもらってみようかしら。おもしろそうですね。彼らが限られた日本語で、どんな文を書くかちょっとみてみたくなりました。

_ dragonfly ― 2011/08/14 12:13

とんでれら先生、ほんと何か書きたくなるようなお題ですよね、これ。
みんなの日本語トピック25にあったものなんですが、それぞれの国の文化が見えて楽しい:D
面白いものができたら教えてくださいね。

_ T.Fujimoto ― 2011/08/15 15:44

イタリアの人魚というのは、セイレーンですか?最近のカードゲームなどに出ているのは、昔の半人半鳥タイプかそのまま人間の姿が多いですが、セイレーンはやはり半人半魚タイプのほうが好きです。
チリのピンコシャは聞いたことがないですが、これも人魚のようなものでしょうか?

_ dragonfly ― 2011/08/15 22:33

Fujimotoさん、残暑お見舞い申し上げます。
半人半魚伝説は本当にたくさんの国にあるようですね。ポセイドン、マーメイド、ローレライ(魚じゃない?)などうろ覚えの名詞が浮かびます。人間は惑わされるものなんですねえ。
射手座の私が好きなのは、やはりケンタウロス^^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2011/08/13/6043058/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。