見ました"Julie and Julia"2009/12/15

 楽しみにしていた"Julie and Julia"だが、やっぱり地味に単館上映だ。仕方なく、昨日学校の帰りに日比谷まで足を伸ばした。

そして、もちろん面白かった!! 行った甲斐がありました。

 映画には、アメリカ家庭料理の名著"The Joy of Cooking"のイルマ・ロンバウアーもチラリと登場する。この本について数年前、短いメモを書いたことがあった。色々つながっているよね。
 お料理研究家って、最初は卵も茹でられなかったという人が多いのかしら。知り合いの枝元さんも、確かそうだけど。
 プライベートで時々教えているアメリカ人Aさんによると、子どもの頃お母さんがよくジュリア・チャイルドのTV番組を見ていたそうだ。
 ジュリア・チャイルドの「ボナペティ」は、言ってみれば私たち日本人のQP3分間クッキング・テーマ曲みたいなもの?

コメント

_ washokunoippo ― 2009/12/16 23:10

面白そうな映画ですね。是非見たいです。

週末に行こうかな。

_ dragonfly ― 2009/12/17 16:21

はい、washokunoippo先生には特にお薦めしたい映画です。きっとさらにお料理したくなりますよ。
ジュリア・チャイルドは30年前のマーサ・スチュワートまたは栗原はるみさん、、。でも、今挙げたお二人よりずっと素頓狂で愛すべき性格のようでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2009/12/15/4758583/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。