G校 ペレさんに聞こう2009/12/19

 初級コースの仕上げは敬語だ。尊敬語が3種類(飲まれる、お飲みになる、召し上がる)あることに、学生たちはまずうへ〜となる。先生、いつ使いますか。
使うかもしれない場面を説明すると、じゃあきっと使わないね、覚えなくてもいいよ、という雰囲気になりがちだ。
 一通りの練習の後、わずかな残り時間に、今回初めて「有名人にインタビュー」を入れてみた。
 例:ガンジーさん、どうして靴をおはきにならないんですか。

学生たちは、おもしろいと言い合って、ダ・ヴィンチ役の学生を質問を浴びせる。が、このダ・ヴィンチさん、自分のことをあまり知りません。

 ブラジルのハファエル君が「ペレになります」と立候補した。
ペレさん、たくさん練習なさいますか、どうしてブラジルチームはよわくなりましたか、いくつかの質問が続く。
「ペレさんはご結婚なさっていますか」
「はい、ボールと結婚しました」
わあ上手だね、皆が笑ったところで時間切れとなった。
この活動、使えそうです。次回はもう少し工夫してみよう。