しがみつけない生き方2009/12/10

 今年評判だったカツマーとカヤマー。
 朝日新聞コラム以外の勝間本は読んでいないが、香山さんのほうは図書館から借りた。AERAの特集も読んでみた。

 先月だったか、教員室で「けっこう面白かった」と言うと、H先生が、どんな本でしたか?
「子どもやお金や恋愛にしがみつかない、ほどほどの幸せが幸せです、って」
「へえ、私はしがみつかない、じゃなくて、しがみつけない、ですね」
日本語教師らしい感想が返ってきた。

 そうだ、しがみつけないんだよね、もはや、子どもにもお金にも若さにも。
 そして、それらにしがみつけるとも思わないけど、しがみつきたいほどの恋愛に今さらながら憧れる、09年の暮れであります。遅すぎるか。オノヨーコ本でも読みましょ。