金曜午後の小確幸2009/01/24


 今期は金曜の午後をフリーにしてみた。
引き継ぎを書き、学校を出て地下鉄に乗り、丸の内オアゾの○善へ行く。中央快速から見えるあの窓際の椅子で、例の本を読むためである。

 ○善4階には東京駅を見下ろすカフェがあるが、ガラス窓の続きにある洋書売り場の白いテーブルと椅子にはいつでも座ることができる。
  "1000 Home Ideas"は、Stafford Cliffという人の編集で、肩の凝らない頑張りすぎないインテリアのアイディア写真集だ。この間からゆっくり目を通したいと思っていた。
 奥まったそのコーナーを通る人は少ない。幸せな気分でページをめくる。
 Stafford CliffはTerence Conranとの共著もあるようだ。コンラン卿の弟子なのかしら。この表紙もきれいですね。貼っておこう。

 買って帰ったのは重たい"1000 Home Ideas"ではなく、パーダマン先生の『ロックを生んだアメリカ南部』だ。ブルース、ジャズからエルヴィス、ディランに至る音楽文化論、きっと面白いでしょう。
 午後4時、帰宅した後で、昼ご飯を食べていないのを思い出した。
 
 友人の皆さま、暖かくして、よい週末を!

コメント

_ ちこ ― 2009/01/24 19:07

いいですね(^0^)
面白そう♪
金曜日の午後はフリーなんですね。
先生といろいろお話ししたいです♪

_ ジュリエッテーノ ― 2009/01/25 01:43

忙しい日常の中で、時間をやりくりし
自分だけの心豊かな時間をすごし、
帰宅した後で、昼ごはん食べていなかった!
というのは私もよくあります。

いい時間空間をお持ちですね。

_ dragonfly ― 2009/01/25 11:43

ちこちゃんは、学校の中に研究室があるのかな。自分だけの時間と空間、短くても小さくても必要ですよね。

そうそう、『父と暮らせば』のまっすぐで優しい栗田桃子さんが、寺山修司賞を受賞しましたね。蟹江敬三さんのお嬢さんだったんですね。
また是非お話ししましょう。

_ dragonfly ― 2009/01/25 11:47

はあ〜、至福の時、、とか思って、気持ちが満たされて、
お腹が満たされてないのを忘れちゃうでしょうか。
でも、体重減らない中年である。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2009/01/24/4076970/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。