2泊3日ソウル2009/01/07

 帰国便の仁川・成田間がたった1時間40分だったせいなのか、週に3日リトルコリア新大久保で韓国人学生と接していたからなのか、今回はほとんど海外に行った気がしない。楽しみにしていたのに、あれれ。

 実際のところ、とても短い旅行だった。滞在は40数時間、活動できるのは正味1日だ。
 夫は初めてだが、私は06年の夏、ワールドカップさなかの熱いソウルに来たことがある。探したら、旧ブログに記録が残っていた。

 ともあれ到着日、明洞の夜は海鮮生タコ残酷鍋(勝手に名づけた)と、気分は足だけ蝋人形のパラフィンパック付き足裏マッサージで更けてゆく。
 一回り細くなった足で(←嘘)通りに出ると、トッポギとおでんの屋台が出ていた。1皿3,000ウォン(約200円)なり。ついまた食べてしまう。

myeongdong


 2日目、ホテルの前にある店でアワビ粥の朝食を取った。たっぷり入ったアワビと椎茸がおいしい。

asagayu


 それから国立民族博物館へ行くためタクシーに乗ったら、中年女性ドライバーが理解&予測不可能な4車線飛び越し車線変更をし、白バイにつかまってしまった。あのー、時間がもったいないんですけど。
 ドライバーはへいこらあやまりお目こぼしとなったが、その後もさらに道を間違える。地図の読めるお客(えへん、私)の苛立ちをものともせず、路地を無意味に走り回った。さすがは韓国である。

 博物館で韓国の歴史を少し学び、景福宮の庭を歩く。寒い。王宮の後ろに山が見える。かつてこの建物に住んだ人々を想像してみる。やっぱり寒い。さすがは韓国である。

gyeongbokgung


 午後は南大門市場でメガネを作り、カルグッス(韓国うどん)を食べ、海苔を買い、夜はかつてプライベートで教えていた韓国人エリートSさんと会った。彼はパパになって半年だ。3人で骨つき味付け牛カルビを食べながら日本語であれこれ話し、育児で大忙しの奥さまに叱られないよう10時に解散した。

bbcream


 この旅は格安パッケージツアーのフリーコースだ。最終日は早朝6時半、車に乗せられ、物産店経由で空港に送ってもらう。物産店の中には、こんな宣伝用ポスターが貼られていた。
 よくある間違いばかりだね。BBクリームは明洞で買ったけど、わかわかしになるかしら。

コメント

_ うらら ― 2009/01/08 01:03

年明け早々早速旅行ですね~
うらやましいです。
そして、ウォンが安くてお得らしいですね。

私も2ヶ月くらい前に韓国に行った友人にBBを買って来てもらいましたが、はまってます。
3本くらい頼んでおけばよかったと思うくらい!

_ ジュリエッテーノ ― 2009/01/08 01:03

はりがてるになります????意味不明です
なにはともあれ、無事にめがねもゲット
おいしいものも沢山食べて
新年の旅は当初の目的をすべてクリアですね
二重におめでとさんだす
何度でも行きたい国
待っている人がいる旅って、いいよね
さぁ、仕事モードに切り替えなくちゃ、ですね

_ dragonfly ― 2009/01/08 10:30

そうかー、BBクリームって人気なんですね、うららちゃん。
手のひらで試してもらったら、摩訶不思議な効果があったけど、努力を要する顔にもそのパワーを発揮してほしい。

おバカな夫婦は考えもせず、成田のM銀行窓口でウォンを高く買ってしまったので、
あまり恩恵に与れませんでした。うう、失敗、、。
韓国行くなら、現地で替えたほうがいいようです。

_ dragonfly ― 2009/01/08 10:39

はい、はりがてるになるよう塗ってみます。それは一体、、?

仕事は昨日から始まりました。ジュリエッテーノ さんも?
さあ、プリント整理いたしましょ。

_ ちこ ― 2009/01/08 12:41

今、韓国は日本人だらけと聞いてます(笑)。
私も韓国人ゼミ仲間と韓国旅行を計画中です。
おそらく3月ぐらいになるかも。(本当に行けるかわかりませんが・・・)
主人がいないので、全くの観光旅行♪
何のしがらみもない旅行♪ブログ読んでたら、行きたくなりました(^0^)

_ dragonfly ― 2009/01/08 22:22

ちこちゃん、3月にはほっと一息ついて、旅行ができそうですね。

はい、日本人だらけのソウル、みなすごい勢いで買い物してます。免税店は品切れ続出だって。ツアーで連れて行かれたけど、ブランド品にさほど興味の無い我々はただウロウロしてました。
グローバル経済のためには、人が動いてお金が行き交うのはいいことなんでしょう、きっと。

_ kuroneko ― 2009/01/08 22:46

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします !!
韓国…、近い国なのに…私、一度も行ったことがありません。韓国語をマスターしたら…(←いつ??)是非行ってみたいです!
もう、お仕事はスタートですか? 私も、今日から、中学校で、日本語の補習をしてきました。

来週から、また、よろしくお願いします!!

_ dragonfly ― 2009/01/09 12:18

kuroneko先生、明けましておめでとうございます。
G校は来週からですね。また同じクラスで、よろしくお願いします ;-)
どんな学生たちが来るのかな。私たちの仕事は出会いの連続ですね。そして、一人一人と温かい関係を保ち、びしっと教えること。

_ ジュリエッテーノ ― 2009/01/11 13:41

そうそう、ビシッと、
そこのところが基本だよね

学生を自分の身内だと思って
とか
自分の子どもだと思って
とか
あろうことか、恋人の代用品として
なんていう
距離感の変な教師がいるからね

プロなんだから、
その辺の距離感をしっかり自覚して
お金もらってるんだから
教室で勝負してほしい

人柄や、愛情はその過程で相手に伝わるもので
それは、いい授業をしたあとの副産物であるべきだと
ジュリは常々思っています。
いい教師、すなわち 情の深い教師ではない
これははっきり言えます

勘違いしている輩、結構回りにいるよね~
いい授業する、人格的にも優れた、
愛情あふれる教師は確かにいる
でも愛情深い教師がいい教師とは限らない

情の深いいい教師、実は
教師の自己愛を押し付けているだけという場面
この19年の間に、沢山みてきました。

自省もこめて、
「勘違いすんなよ!」と思います。

_ dragonfly ― 2009/01/12 00:10

ジュリ先輩、はい、確かに。
曲がりなりにも教師を名乗るからには、ボランティアではないのだから、
学生にその日の項目を必ず習得させ、今日はたくさん勉強したなと思わせたい。
学生を子供扱いせず、程よい距離を保ちながらお互いを尊重し合いたいよね。真面目な1月。

_ ともこ ― 2009/02/13 10:46

dragon先生、本当にお久しぶりです!韓国に行かれてたのですね!まさ先生もブログをやめてしまい、韓国繋がりが何だかあまり無くなってしまった今日この頃。。。
dragon先生はどうしていらっしゃるか気になって遊びにきました♪お元気そうですね~お仕事も充実してらっしゃいますね!
また、お会いしたいです♪

_ dragonfly ― 2009/02/14 00:37

あらっ、ともりん先生、お久しぶり。ご訪問ありがとう。
まさ先生はお元気かしら?と思いながら、ソウルを歩きました。きっとご研究で忙しくしていらっしゃるんでしょう。ともこ先生もお仕事&ご旅行、充実ですね。
yummyちゃんとはアメアイAmerican Idol#8が始まったところです。また皆でお会いできますように。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2009/01/07/4045685/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。