G校 日本でびっくりしたこと2007/10/24


 よっぱらいのサラリマンをみて、びっくりしました
 うにをたべて、びっくりしました
 メイドカフェにはいて、びっくりしました
 ゴジラのぞうが小さくて、びっくりしました
 おんなの人がたばこをすうをみで、びっくりしました
 カタカナの「イケア」をみて、びっくりしました
 電車でたくさんねている人見て、びっくりしました
 (文はそのまま)

 初級後半の会話クラスだが、文法と表記がまだ頼りない。この短文作成の後、隣のクラスへインタビューに行った。
こうして楽しそうに会話するんですけどね。

モロッコ行くぞ?!2007/10/30

 スペインにいる娘が「春は友だちとの旅行で忙しくなりそうだから、クリスマスに来れば?」と言ってきた。ヨーロッパはかなり以前、夫のロンドン出張に合わせ、当時3才の息子を連れて行って以来だ。あの時はミシュランの☆仰ぎつつ、シャンゼリゼでマクドナルドを食べたっけ。いつかまた行こうと思っていたから、その時期が来たとも言える。

 でも、正直なところ、ヨーロッパにはアメリカほどの関心を持っていない。スペインは地名を知っている程度の、無学無教養無調法な私である。どこへ行こうかと地図を眺めているうちに、あることに気づいた。いえ、誰でも知っていることでしょうけど、
 モロッコ!
スペインのすぐ南にあるんですねー。モロッコという響きに、ふつふつと反応するものがあった。
 
 というわけで、この10日間、航空券を探し回り、ホテルを検索しまくり、ガイドブックを読み散らかしている。3泊分のホテルとスペイン国鉄チケットの手配を除いて、旅程は大体固まってきた。

 初級クラスで教えているマヨルカ島出身のルイスに、少々アドバイスを求めた。
「マーロッコーッ? 行かなくていい。先生、スペインだけで見る所たくさんある」
「でもジブラルタル海峡渡って、アフリカ上陸、って私にはsomethingなんだよね」
「へーえ、ぜーんぜん理解できない」
一蹴されました。

G校 休まなければなりません2007/10/31

 きのう「ない形」に入った初級1クラス、今日は「〜なければなりません」と「〜なくてもいいです」だ。例によって「なんじゃそりゃー(各国語で)」とあきれ顔の面々。
日本語は長いんです。でもほら、わたしもあなたも彼も彼らも全部形は同じでしょ。ドイツ語よりスウェーデン語よりスペイン語より、ずーっと簡単じゃないの。ラッキー・ユー。そう言いくるめて、最初の90分をノンストップでみっちり勉強した。

 練習問題が終わった3時、
「休まなければなりませんか」と尋ねると、口を揃えて
「はーい、(もちろん)休まなければなりません」
「では、どうぞ」と勢いよくドアを開けようとしたら、
あらーっ、なぜか外れたドアノブを手にして立つ教師、、。
どうやって外に出るんだーっ。ぎゃはー。たいへーん。教室は大騒ぎでした。
すぐにハク君が直してくれましたけどね。