ヨガは難しい2007/01/24

 どうでもいいような話題だが、今期は金曜日を空け、近所のヨガ教室に行く予定だった。2週間前、いつ買ったのか思い出せないようなトレーニングウェアを着込み、こちらはちゃんと準備していたヨガマットを持って、いそいそと近所のヨガ教室へ体験レッスンに出かけた。
 リラックスさせてくれるお香とインド音楽、親切なインストラクター、、教科書と教材の入ったバッグをかけているせいでいつも少し痛みのある左肩が、レッスン後はふわりと軽くなった。お、これはよさそうですよ。

 ところが、申し込み電話のタイミングが悪かったらしい。会費納入が月半ばまででないと翌月までレッスンには参加できない、と受付の男性社員がのたまう。現金で支払うのは無理なんだそうな。私は割り合い穏やかな人間だが(本当か?)、慇懃無礼で杓子定規な対応にちょっとカチンときてしまった。2月には代講3月には旅行もあるし、今年もヨガは見送りか、、。いや、それならDVD見ながら自分でやってみるもん。

 週明けにamazonから、入門べ−シックヨガが届いた。シンプルなパッケージとコロラドの風景どちらも気に入った。では、インストラクターの真似をしてみましょ、体験レッスンと同じよね。

 太陽礼拝、犬のポーズ、DVDを一時停止しているとリズムが狂ってしまう。上腕、胸骨、座骨?それはどこ?ナレーションを聞きながら何とかポーズを作り、横目でDVDを見て驚いた。あら〜、ぜんぜん格好が違うじゃないの。

 ヨガは難しい。納豆は悪くない。ヒラリーがんばれ。以上、今週の短文3つです。

コメント

_ はな ― 2007/01/25 01:28

ヨガ、体験レッスンが学校近くでやっているんですが、
いつも行かずに終わっています。
運動不足解消のためにも、やってみたいんですが・・・。
また効果のほどなど、教えてくださいね。

_ yummy ― 2007/01/25 08:56

はははwヨガは難しいですよね、でも初めは真似をするだけでもいいそうですよ。私はGYAOのヨガチャンネルを見ながらやりますが、犬に周りをうろつかれたり、臭いをかがれたりして集中できませんww

_ dragonfly ― 2007/01/25 23:02

はな先生、時間を作って体験レッスンだけでも参加してみてはいかがでしょう。
私はたった1回だけでしたが、確かにリフレッシュします。また何か効果が現れたら、ご報告しますね。体重が5キロ減ったとか、足が細くなったとか、、夢のような話かしら。

_ dragonfly ― 2007/01/25 23:12

yummyちゃん、アミちゃんたちが珍しがってウロウロするわけですね。かわいい。でも困る。臭いをかがれたりって愉快だけど、猫のポーズも舟のポーズもできそうにありません。

_ 篠崎大司 ― 2007/01/26 15:01

ブログサイト「「恐ろしべき」日本語教室♯2」御中

はじめてメールいたします。私、別府大学で講師をしております篠崎大司
と申します。専門は日本語教育です。

私は、HP「日本語教師篠崎大司研究室」を管理・運営しております。

貴HPを拝見し、紹介させていただきたく思い、勝手ではありますが貴サイ
トをリンクさせていただきました。
http://www.kanjifumi.jp/link/link-blogsite.html

もし、ご迷惑でしたらご一報いただきたく存じます。
また、紹介文などに変更や追加が必要でしたらお知らせください。


よろしければ、相互リンクをお願いいたします。

1.タイトル
日本語教師 篠崎大司研究室

2.URL
http://www.kanjifumi.jp/

3.説明文
日本語教育、留学生教育、日本事情教育でより充実した授業を行うための
教科書・補助教材や教え方の提案。日本事情の指導法、授業の小ネタ、留
学生地域交流の実践報告など、日本語教師のための現場に役立つ具体的な
指導法、教授法をご提供します。


唐突なお願いではありますが、ご検討いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

_ dragonfly ― 2007/01/26 21:51

篠崎先生、初めまして。リンクをありがとうございました。
充実したブログに目を見張りました。授業に役立つ小ネタ、中級読解のツボなど、楽しい記事ばかり。喜んで相互リンクさせていただきます。
それにしても、世界中で本当にたくさんの先生方がご活躍なんですね。

_ 篠崎大司 ― 2007/01/29 10:20

別府大学の篠崎です。

この度は、相互リンクをご快諾いただき、本当にありがとうございました。

今回のリンク集は、「現職の先生方は、日頃どんなことを考えているの。」、
「教師として同じ悩みを共有したい」、「日本語教師の友達がほしい。」といった
ニーズに応えたいと思い作りました。

また、これから日本語教師を目指す方に、専門書や講義だけでは分からない、現場
の肌感覚といったものが伝わればいいかなと考えております。

今後とも、コンテンツの充実に努めていきたいと考えておりますので、何卒よろし
くお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2007/01/24/1133768/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。