ひとつ〜とお2007/01/19

 助数詞は難しい。使用頻度の高い「ひとつ」から「とお」までの和語助数詞をまず入れるわけだが、全くの0初心者の場合、これだけでもけっこう大変なのだと思う。その上、人、個、本、枚、台, etc. まで矢継ぎ早に紹介してしまうんだから、学生たちが目を回すのは当たり前だろう。
 G校初級クラスは今日、みんなの日本語11課だ。練習させながら、ヒンディ語、タガログ語、フランス語、ドイツ語、イラン語の「1〜5」までを教えてもらいメモした。覚えようとしたけれど、ひゃー、なかなか頭に入りません。発音できない音もある。0から外国語を習得するのは、つくづく容易ならないことなんですよね。

 ところで、イラン語の数を教えてくれたM君が休み時間に
「先生、あれは間違いだった」
と言いに来た。数じゃなくて5大都市の名前を挙げてくれたらしい。
どおりで妙に考えながら言っていたわけだ。日本語を勉強しすぎて忘れちゃったのかな、「テヘラン」「イスファハン」って変だなと思ったけど。