スリランカ(3)文化三角地帯その他2017/05/01

Green Holidayサイトから地図を拝借
srilankamap

 今回回ったのは、3−4泊で行ける最もポピュラーな文化三角地帯だ。
国際便はほとんど深夜にバンダラナイケ国際空港に到着する。翌朝から車でアヌラーダプラ〜(ポロンナルワ)〜シギリヤ〜(ダンブッラ)〜キャンディ〜(ヌワラエリヤ)〜コロンボと回るのが、日本からのツアーや現地出発ツアーにもよくあるコースのようだ。滞在期間がもう少し長ければ、南のゴールなどにも足を延ばす。公共交通機関を利用しての個人旅行は、きっとかなり難しいだろう。何しろ、完全には止まらないバスに皆が飛び乗り飛び降りる国なのだ。
 ガイドを本業とするスニールさんにお願いして、かなり良心的な値段でツアーをまとめていただいた。前後にはご自宅に泊めてくださり、スリランカ家庭の暮らし方も知ることができた。ありがたいことです。

 食事は様々なカレーと野菜あれこれ、果物と紅茶。外国人向けに抑えてあったが、きっと本物は数段辛いのだろう。短時間のツアーにアーユルヴェーダも組み込み、オイルマッサージとハーブ蒸しを体験。ほとんど縁のない宝石屋にも行ってみた。そうそう、観光コースの象乗りやスパイスガーデンなども。
 残念ながら見られなかったのは、ヌワラエリヤの紅茶畑、建築家ジェフリー・バワの建物。伝統の残るイギリス式アフタヌーンティも次の宿題にしよう。

 広いスニールさんの家では、Y君のお母さんとお姉さんが幼稚園を運営している。ちょっと珍しいスリランカの幼稚園風景をここに3枚。やんちゃな子やはにかみ屋、子供はどこの国も面白いよね。
 コホマダ・オヤテ?(お元気ですか)
 ママ・ホディン(はい、元気です)

srilankakids1

srilankakids2

srilankakids3