バンクーバーの楽しみは(第15次遠征隊#5)2016/07/09

 旅の後半は初めてのバンクーバーだ。ブリティッシュ・コロンビア大学 UBC の人類学博物館、スタンレーパークのサイクリング、ギャスタウン、グランビル・アイランドなどを楽しみにしていた。小雨が降ったり、バスを乗り間違えたりしたが、ヴィクトリア1日ツアーも含めて、充実した4日間だった。
 バンクーバー美術館ではピカソ展が開かれていた。従来の時代区分ではなく、ピカソが関わった女性たちをテーマしたもので興味深かった。改装中のフロアもあり、カナダの先住民 First Nations と強い繋がりを持つエミリー・カーが見られなかったのはちょっと残念。宿題としよう。
街ではジャズ・フェスティバルも開催中で、迫力あるボーカルやギターを中心部の広場で聴くことができた。
 旅行では、食べ物・飲み物もおろそかにできない。せっかく行くからには、高級じゃなくても、その土地のものを試さなくちゃね。ワイオミングにはバッファロー・バーガーやハックルベリー・アイスクリームがあったが、ここではカナダ名物プーティン、ジャパドック噂の大根おろしドッグ、やっぱり薄い Tim Hortons のコーヒー、シーフード、fish & chipsなどを味わった。けっこうジャンク。

 ホテル1階のアイリッシュパブは、ユーロサッカー観戦で連日大騒ぎだった。
comfortinn

 ひとつひとつゆっくり眺めたい、UBC人類学博物館。ハイダ族、ヌートカ族、クワクワカ'ワク族、、太平洋沿岸部の先住民資料をまとめようと思っている。
ubcm

 観光客が蒸気時計を取り囲んでいる、ギャスタウン
gastown

 いい声だなあ、お名前はまだ調べてません。
jazzfes

 スタンレーパーク入口近くに貸し自転車屋が並んでいる。ここは3−5時間18ドル、ヘルメット付き。
bicycle

 走り始めて数分の所有名スポット、トーテムポール群。
stanleypark1

 灯台好き、喜ぶ。Brockton Point Lighthouse
stanleypark2

 約2時間で公園をぐるりと一周後、イングリッシュベイのイヌクシュクまで足を伸ばした。古代イヌイット文化の石積みがバンクーバー・オリンピックのシンボルとして使われ、今では友好や歓迎を意味するものになった。
inukshuk

コメント

_ yummy ― 2016/07/10 13:00

おぉ、ついに行かれましたかバンクーバー。
私もこのお店で自転車レンタルしましたよぉ~
いい季節に行かれましたね! ガスタウンのスチームクロックにこんなに人だかりが! こんなに人気でしたっけ(;・∀・)
トーテムポールのところも、こんなに草ボーボーでしたっけ?(;・∀・)

_ dragonfly ― 2016/07/10 15:51

はーい、行きました。そして、そうだっ、yummyちゃん住んでた、とスタンレーパークから対岸を写真に撮りました。後で送るね。
ギャスタウンはヨーロッパ人と中国人に人気。トーテムは草に埋もれてた。雨が上がって一気に暖かくなり、自転車の多い週末でした。本当にいい所だね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2016/07/09/8127930/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。