母娘でマレーシア#12011/03/29

 「この非常時に?」と語りかける内なる良識おばさんの声を振り切り、短いマレーシア旅行に行ってきた。4月から社会人になる娘との旅行は3ヶ月ほど前に計画したもので、この機を逃すとしばらくは一緒に出かけられないだろう。えいっ。

 ムルデカ・スクエア(独立広場)、気温は35度。多民族国家の首都クアラルンプールは、明るくにぎやかだ。広場の中で、マレーシアポップ・コンサートのリハーサルが行われていた。
 ビルの向こうにKLタワーが見える。

MSquare

 KLタワーの高さは421m、この間まで世界第4位だったそうだ。
市内電車とモノレールを乗り継ぎ、坂道をひいひい歩いてタワー展望台チケット売り場に行くと、何とマレーシアで私はシニア料金なのだった。
「よかったじゃん、シニア割引」と娘が笑う。
 KLタワーから、KLCC地区のペトロナス・ツインタワーを眺める。こうしてじたばたしているうちに、シニアになるのだねえ。

KLtower