おいしくなくなくない?2007/05/12

金曜深夜、アヴリルの新曲を大きくかけながら、我が家の10代と20代が楽しそうに話している。そろそろサマーソニックのチケット発売の時期だ。毎年それぞれが友だちと一緒に行き、コンサートの後はヘトヘトになって、何人かがうちに宿泊する。聞いてみた。
「今年のサマソニはどうするの?」
「え、ビミョー」
「リンキン来ないし」
3年ぐらい前から聞くこの「ビミョー」、私にはもちろん使えない表現だ。

「普通においしい、とかも言うよね、あれはどういう意味?」
「おいしくないと思ってたけど、意外においしい時、使う」
「普通のおいしさって意味じゃないの?」
「ちょっと違う」

「お母、もっと新しい日本語教えると、学生が喜ぶよ」
「そうそう、おいしくなくなくない? とかさ」
「何それ、おいしいの?おいしくないの?」
わけわかりません。