灯台へ(第13次遠征隊#1)2014/10/11

  9月の最終週から、アメリカ北東部のニューイングランド地方3州を回ってきた。ボストン空港から車で北へ。まず目指したのはメイン州の灯台だ。

  Portland Head Lightポートランド・ヘッド灯台は、ポートランド市内から30分ほどのCape Elizabethエリザベス岬にある。メインの灯台の中で、最も有名なものの一つだろう。もちろんわたしもエドワード・ホッパーの絵を見てやって来たのだ。
静かな静かなホッパー、でも灯台の周りはひっきりなしに訪れる観光客でにぎやかだ。
portlandheadLH

  そして、もうひとつの有名な灯台。
あれ、どこかで見たなあ、と思いませんか?
marshallpLH

  はい、正解。何かに突き動かされて走り始めたフォレスト・ガンプが大西洋側に達して折り返すのが、ここMarshall Pointマーシャルポイント灯台です。数年前ジョージア州サヴァナの歴史博物館へフォレストのベンチを見に行った人(自分だ)、かなりのファンと言える。
灯台のギフトショップにあるゲストブックには、大勢が "Run, Forrest, run!" と書いていた。

  メイン州には、およそ70の灯台が点在している(資料:Discovering Maine's Lighthouses and Harbors)。9月のOpen Lighthouse Dayには10数カ所の灯台内部が公開されるようだ。

  ところで、今回の「第13次」遠征隊、数字の吉凶が少々気になっていたせいか、レンタカー契約トラブルと体調不良でけっこうヘビーな旅行だった。が、普段と違うめげない旅行人格の出現(または憑依?)と、同行者の明るさに助けられ、無事帰国。長期消化不良もずいぶんよくなった。忘れないうちに備忘録をつけておこう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2014/10/11/7455988/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。