昼の月なんだね(第11次遠征隊#9)2013/01/13

 アズテクからアルバカーキへひた走る。翌朝6:00amの便でサンフランシスコへ飛び帰国するので、レンタカーにガソリンを入れてその日のうちに返却しなければならない。
 ニューメキシコの乾いた大地に、US550Sまっすぐ伸びている。Mの運転はびゅんびゅん、快調だ。遠くに浸食された岩山があり、青い空高く月が出ている。

 そうか、昼の月だったんだね。
moon&halfdome

 アンセル・アダムスの有名なヨセミテ「月とハーフドーム」、岩の影から考えると、月はおそらく昼下がりの青空にぽっかりと浮かんでいるのだろう。
もう何年も彼の写真が好きで、パソコンやiPhoneの画面に貼り付けていた。dogwoodの花はアップダイクのエッセイを思い出させるし、ネヴァダ砂漠の一本道は迷いを振り払ってくれる。

 旅行に出て、初めて気づくことがある。
アンセル・アダムスにはジョージア・オキーフを撮ったものもあり、美術館で質問すると「オキーフが笑っている写真はあの1枚だけだから、二人はとても親しい友人だったわけです」と説明してくれた。

 実物は見ていないオキーフのLadder to the Moonも、今ではもちろんニューメキシコの昼の月だったことがわかる。

 第11次遠征隊、無事終了。次はヨセミテか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2013/01/13/6689758/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。