Y校 明日から夏休み2010/07/30

 7月最終日のY校1クラス。テスト返却と解説、作文、夏休み宿題配布などの後、簡単なゲームをした。20人が5人ずつ縦に並んで、4チームに分かれる。

まず、背中文字競争。
一番後ろの学生4人に漢字2文字の熟語を見せる。その文字を前の学生の背中に書いて次々に伝え、一番前の学生がホワイトボードに、というものだが、
学生たち、口を閉じる、という大前提ルールを守りません。
中国語で話す、間の学生をとばし、走って書く、、そのいい加減さに笑ってしまうが、全くゲームにならない。

仕方なく、日本語短文伝言ゲーム。
内緒話方式で前の学生に伝える、に切り替えたが、これもルール破り続出。みんな笑い転げているが、ゲームにはなりません。欧米人多国籍クラスとは違うなあ。おーい、中国人諸君!

では、パーツ描き似顔絵ゲームはどうだ?!
1番前の学生が目、2番目は髪の毛、3番目は鼻と顔の輪郭、4番目は体、5番目が口とその他のパーツ、という順番で担任のR子先生を描いてみた。はい、これはオッケー。楽しかったね。甲乙つけ難く競争にはなりませんでしたが。
みんな、よい夏休みを!

nigaoe


コメント

_ washokunoippo ― 2010/07/31 11:18

背中文字競争、今度K校でやってみようかな。90分もたすのしんどいですよね。
何か遊び入れないと…。
部首ゲーム、漢字しりとり、そろそろ飽きたし…。

_ dragonfly ― 2010/08/01 00:10

wa-ippoさん、部首ゲーム、漢字しりとり、面白そうじゃありませんか。
私の担当漢字クラスは超初心者なので、できることが本当に少ないの。今度いろいろアイディア交換いたしましょ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2010/07/30/5258799/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。