初上海2007/11/27

 先週22日から、某H○○の3泊4日上海ツアーに参加した。
 ツアーガイドの小旗の後ろを、30数人がぞろぞろついて歩く。劉さんの日本語に小声で訂正を入れつつ(ごめんなさい職業病です)、豫園、七宝、新天地などを見て回った。

shanghai shanghain


その他に自分でしたこと:

1、絶品紹興酒と絶望的な臭豆腐
文豪魯迅の作品に登場するというレストラン咸亨酒店で8年もの紹興酒をいただき、ずっと気になっていた臭豆腐を突っついた(下の唐揚げ風の写真)。いや、最初はちゃんと食べるつもりだったのだが、臭豆腐とは口に入れるのが精一杯の恐ろしべき発酵食品だった。神保町の店は姉妹店?

2、東方明珠塔に上った。
タワーの案内係はどうも自分の仕事をきちんと認識していないらしい。列をこなしきれず効率悪く、客の不満がつのった。北京オリンピックは大丈夫?

3、リニアモーターカーに乗った。
最高時速430km/h。空港までの30kmを7分で走る。2分半で加速し、400キロ以上で2分走り、2分半で減速する。往復80人民元(日本円で約1200円)。市内の地下鉄は4元〜6元程度だからか、乗客に中国人はいなかった。

4、上海博物館に行った。
青銅器、古代彫刻、陶磁器の展示物に見とれる。少数民族工芸館の極彩色の舟には、ネイティヴ・アメリカンのものと共通の特徴が見られた。

5、地下鉄に乗った。
噂通り、降りる人を待たずに乗り込んで来る人々、パワフルである。列車内に物乞いの女の子がいた。哀れっぽい表情で紙コップを差し出し、お金を恵んでもらっていた。
ホテルでもらった路線図と駅名が変わっており、戻るのにちょっと苦労した。

6、豫園商城で「蜻蛉」の印鑑を作った。

7、足裏マッサージ
日本軍が中国を侵略するドラマを見ながら、マッサージしてもらう。ドラマのせいではないだろうが、80分間に「いたたたた!」と叫び出したいことが30回。しかしこの20代の青年には日本語も英語も通じず、我慢する。「こんにちは」「ありがとう」「さようなら」を教える。

 今回「上海へ行ってみたい」と言い出したのは夫である。「つき合ってあげるね、ちょうど誕生日だし」と旅行をプレゼントさせ(使役)、久しぶりのアジア行きとなった。悪妻の上にも、良妻の上にも、時間は平等に容赦なく過ぎていく、、。

shanghai shanghaist

コメント

_ T.Fujimoto ― 2007/11/28 01:08

去年○急の上海・蘇州の3泊4日ツアーで初めて上海を訪れましたが、紹興酒もリニアモーターカーも地下鉄も東方明珠も上海博物館もなく、もちろん足裏マッサージもありませんでした。
ネット上で見つけた安いツアーだったので、相応な内容だったかも。

>「こんにちは」「ありがとう」「さようなら」を教える。
もしかして「いたたたた!」のほうが、よく覚えているかも知れません...

_ dragonfly ― 2007/11/28 20:11

Fujimotoさんもいらしたんですね。
言葉足らずですみません。紹興酒から下は自分たちで行った場所です。(今からちょっと修正してもいいかしら。)何しろ超目玉格安ツアーでしたから、2日目の観光以外はフリー。地図を見ながら歩き、道に迷い、無駄にウロウロしました。
でもオプショナル・ツアーではなく、街を自分で歩くのが好きです。

_ なおらん ― 2007/11/28 21:45

上海?うーー。楽しそう。
11月中旬に中華街にいって、とっても楽しかったのだ。横浜であれだけ幸せになれるので、本場はどうなるのだ。なんだか中国ってパワーありそうです。

_ ゆみコア ― 2007/11/29 08:40

「臭豆腐」を食べることができるOR好き♪という日本人を知らない私です。
強烈な匂いですよね。
でも、中国人は美味しそうに食べてる・・・^^;
上海、行きたいなぁ。21年前に行ったきりです。

_ dragonfly ― 2007/11/29 23:15

はい、パワフル中国です。なおらんちゃん、お久しぶり。
日本では年に2回くらいしか見ない怒鳴る人を、あちらでは1日に3回目撃しました。
街の食べ物屋さんも面白く、豚の鼻の揚げ煮(そのままの形状)もあったよ。
食べてみればよかったかなー、と帰ってから思うんだよね。

_ dragonfly ― 2007/11/29 23:21

ゆみコアさん、たこ焼きみたいに器に入れて歩きながらうれしそうにほお張っているいる人も見かけました。周りにあの匂いが漂って、すごい。
上海蟹もいただきましたが、臭豆腐が余りに強烈だったので、影に隠れちゃった。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2007/11/27/2460465/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。