校外学習2006/12/19

 
 期末テストが終わり、N校2クラスの学生たちは恒例の校外学習だ。これも恒例の東京都防災館へやって来た。実は私は引率で既に数回、ここへ足を運んでいる。
 しかーし、倦むべからず、なのである。
どの学生にとってもこれは初めての体験、教師も同じように新鮮な気持ちで見学しなければ。起こりうる災害についての知識を得て、サバイバルしなくてはいけないのだからね。

 暴風雨開始前の学生たちはとても楽しそう。この後、風速35メートルの(シミュレーション)台風が、彼らを襲った。うわーっ。

コメント

_ mayucha ― 2006/12/26 12:43

ご無沙汰しちゃってます!楽しいクリスマスを過ごされましたか?日本の学校だといろいろイベントがあっていいなぁ・・・。本当に最近懐かしく思います。でも香港でもうひとがんばりしないと!よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

_ 小道 ― 2006/12/27 00:57

ほんと楽しそう。池袋なら近いから今度連れて行こうかしら。
もう1年たってしまいました。1年って早いですねェ。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年を (^_-)-☆

_ dragonfly ― 2006/12/29 19:59

mayucha先生、楽しいクリスマスでしたか。香港の元日ってどうなのかしら。ミレニアムの時は花火がきれいだった記憶があります(テレビですけど。)今年はありがとうございました。来年もよい年にしたいですね。

_ dragonfly ― 2006/12/29 20:02

小道先生、本当に1年なんてあっと言う間ですよね。でも、その短い時間にたくさんの学生たちと知り合うわけですから、何事も疎かにしないようにと思います。そのしわ寄せは家事に行くのね。ゆえに多忙な年末のわたし。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2006/12/19/1038318/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。