今日のレッスン2006/12/13

 午前中はプライベート・レッスン。
来週オーストラリアでサメと一緒に泳ぐ予定のリチャードは、いつもより元気で朗らかだ。ホットワインについて聞いてみた。
『それ、イギリスではマルド・ワイン(mulled wine)と言う』
その後、山手線の駅名を全部ひらがなで書いたのだが、
「nishinippori,, イタリアの辺ぴな村みたいだ」言いたいことを言っている。
「uguisudani,, 長いなあ。こんな所に住んでいたら駅名が言えないからタクシーにも乗れないし、二度とうちへ帰れない」
そう?リチャードが住んでいる場所の名前だってけっこう長いよね。略して「サンチャ」と読んでいるけど。

 午後は就学生クラス。こちらもあと1週間で冬休みだ。
新しい語彙を説明した。剣道、柔道、、はいこれは武道です。板書し、ふりがなを振る。
書道、花道(華道)、茶道、これは、さ・ど・う と読んだほうがいいですね。
それからえーと 合気道、、、他に道のつくものはありますか?
エンギ君が「はい」と手をあげた「北海道」
韓国人学生のウンギョンさんが「表参道」
わははー(皆で笑う)。こらこら。でも、ここもいいクラスになりましたね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2006/12/13/1027837/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 「恐ろしべき」日本語教室#2 - 2007/01/15 21:46

 プライベート・レッスンも再開だ。今日はカナダ帰りのアレックスに、お土産話を聞いた。日本語、忘れていませんね。はい、だいじょうぶ。
そして、水曜日にはオーストラリア帰