フリーダム・トレイル完結(第19次遠征隊#4)2023/06/18

フリーダム・トレイルは、これまでにも何度か歩いたことがある。
ボストン・コモンから赤レンガを辿って、植民地・独立戦争当時の史跡を訪ねていく、有名な散策路だ。ずいぶん前にオールドコーナー書店やポール・リビアの家、オールドノース教会を回り、トレイル外のボストン茶会事件の船にも足を伸ばした。けれど、チャールズタウンには行ったことがなかった。
4キロほどの道のりなのに、毎回なぜか挫折する。一度もチャールズ川を渡ったことがないのだ。

ボストン滞在3日目、滞在先から直接、Lyftでトレイル終点のバンカーヒルへ行くことにした。おお、名案じゃないの。初夏のような日差しの中、友人Mがこの散歩に付き合ってくれた。

bunkerhill

バンカーヒル記念塔横の小さな博物館には、独立戦争についての展示物がある。
それから丘を下って、USSコンスティチューション号へ。航行可能な世界最古の木造軍艦だという。

constitution

ノース・ワシントン・ストリート橋を渡れば、ノースエンド地区に到着。
よし、これで(ほぼ40年越しの)フリーダム・トレイル完結だ。

oldnorthchurch

コッブズ・ヒル墓地を経由してオールドノース教会へ歩いた。
それからノースエンドのイタリアン・カフェで小休止し、数年前に立ち寄って気に入った Polcari’s Coffee 。この小さな店には何種類ものフレーバー・コーヒーやスパイスが並んでおり、親切に量り売りしてくれる。お薦めです。
ボストン公共市場にも行き、新鮮なトマトを購入。

samueladams

この日、娘とYさんは空港までレンタカーを返却しに行った。夕方の待ち合わせは、サミュエル・アダムス像の前だ。
ファニエル・ホール・マーケットプレースは以前と同じようににぎわっている。
すぐ近くで、ストリート・パフォーマンスを大勢の観光客が取り囲んでいた。
 それから4人でシーフードレストラン The Daily Catch に移動し、卒業祝いの素敵なディナーを楽しんだ。とてもボストン的な一日。

ボストン名所巡り(第19次遠征隊#5)2023/06/18

ボストン最終日はどこへ?
外せない場所が多いけれど、ボストン美術館 とハーバード大学周辺へ行ってみようか。

ボストン美術館では北斎展が開催中だった。
4人でまずゴーギャンのマスターピースまで行き、解散。2時間半後にミュージアム・ショップで待ち合わせた。楽しい。でも、名画を観過ぎて頭がガチガチだ。

gauguin

ハーバード・スクエアまで移動し、クラム・チャウダー&ロブスターロールのランチ。
大学生協へ立ち寄ってから大学構内を散歩した。
図書館の石段に座り、もちろんジョン・ハーバード氏のピカピカ靴にタッチする。

harvard1

harvard2

それからボストン・コモンへ。
日曜日の夕方だ。ビーコンヒルのおしゃれな店はそろそろ閉まり始めているだろう。何ブロックか先にあるアフリカン・アメリカン歴史協会は、たぶん休館日だ。パブリックガーデンの「かもさんおとおり」も見たいが、少し遠過ぎる。一日にできることって少ないよね。
 というわけで、
17世紀に建設されたアメリカ最古の歴史ある公園を4人はゆっくり歩き、ベンチに座り、散歩中の犬を眺め、近くのメキシカン・レストランで夕食を取ってbnbに帰った。
翌日は移動日だ。