2014秋学期もうすぐ終了2014/12/11

 2014年後半は、K校、Y校どちらも午後クラスを週2日ずつ担当した。
秋学期のK校は上級文法と超初級の漢字クラス、Y校では初級前半と後半クラス。教えた学生の出身国は、今数えてみると18カ国だった。

 分刻みの綿密な教案は性に合わず作らない(作れない?)が、それでも毎回流れを考えながら練習用プリントを作成するなど、日本語を教えるのは、下準備も含めなかなか気を抜けない仕事だ。長く教えているからと言って、必ずしも楽になるわけではない。学生のレベルと構成を考えながら、できるだけup to dateな話題でその日の項目を理解してもらおうと無い知恵を絞っている。

 K校の担当クラスは今日まで、Y校のほうも残り一週間で冬休みだ。ヘンテコリンな人たちと笑い合いながらの10週間が終わるのは、寂しいけど解放感もあるよね、正直なところ。

fall2014


コメント

_ ちこ ― 2014/12/12 16:47

お疲れ様です!

経験年数関係なく、いつでも緊張する
仕事です。

時に疲れ果て辞めたい病に襲われますが、
なんだかんだ続けちゃってます…

_ dragonfly ― 2014/12/12 22:01

ちこちゃん先生も、もうすぐ仕事納めですか?
はい、辞めたい病にもめげず、今年も無事過ぎましたね。秘訣は週末に、ぜんーんぜん関係ないことをすることかな。
そのうちエスニック料理でもご一緒しませんか?

_ ちこ ― 2014/12/14 14:32

エスニック料理、ぜひぜひ!!
いつでもご連絡ください!

私も週末は全然関係ないことをしています。

_ dragonfly ― 2014/12/15 09:19

ちこちゃん、冬休みはいつまで?それとも、暖かくなるのを待つ?
メールしますね^^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2014/12/11/7514879/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。