アルバカーキ熱気球大会(第8次遠征隊#8)2009/10/22

balloon


 上は、私の中で膨らんでいたBalloon Fiesta期待の光景(写真は08年ギャラリーから拝借)、そして下が、現実の10月3日土曜日アルバカーキ会場である。あれれ。

balloon2


 ニューメキシコ観光局アルバカーキ観光局を通して、毎年この時期にAlbuquerque International Balloon Fiestaなる一大イベントが行なわれることを知った。公式サイトから得た情報を頼りにpark&ride ticketをネット購入し、教会の駐車場に車を停めて大勢の観客と一緒にシャトルバス(黄色いスクールバス)に乗り会場へ行く。市内数カ所の一時駐車場から、多くのバスが次々に観客を運んでくる。しかし、あいにくの強風だ。2時間以上待ったが、この日夕方のイベントはあえなく、はかなく、あっけなく、むなしくキャンセルになった。イベントは一週間行なわれるので、別の日に半券rain checkで入場することもできたようだ。私たちは翌日帰国だったけどね。

 アルバカーキについて書いておこう。
 芸術家の町サンタフェと違い、アルバカーキにはよりメキシコ的な気取らない明るさがあると思う。にぎやかなオールドタウンでは、歌やフラメンコのステージが続き、町の人たちは屈託なくオープンだ。

 James Taylor"Mexico"の歌詞を思い出す。
「メキシコ行ったことないから本当のことは知らないけど、太陽は低く沈んで月は輝くみたいだからきっと行かなくちゃ」
ニューメキシコの少し先にあるメキシコ、うん、いつかきっと行かなくちゃ。

 アルバカーキで1泊したモーテルは、ルート66沿いにあった。これは熱気球大会からの帰りに見たサインだ。
以上、第8次遠征隊レポート終了。

alb66

コメント

_ うらら ― 2009/10/22 23:41

あ"〜.....
私も悪天候で熱気球に乗れなかった思い出が〜

死ぬ前に一度は乗りたいと思ってます!

_ washokunoippo ― 2009/10/23 08:53

きれいな 気球が見られず、ほんとに残念。
でも、あそこで買ったピーカンナッツおいしかった。
スクールバスにも乗れたしね。

_ dragonfly ― 2009/10/23 22:05

うららちゃん、それはどこだったのかな?
アルバカーキでは一年を通して熱気球ライドができるそうで、専門の会社がいくつも観光局案内に載ってました。私ももちろん、いつか飛ぶつもりさ。

_ dragonfly ― 2009/10/23 22:09

washokunoippoさん、得難い経験ではありましたよね。
あんなに大勢の観客が辛抱強く待ち、キャンセルになっても淡々と並んで、素直に帰っていくのが面白かった。"No skateboard"のバスでね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2009/10/21/4645649/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。