Y校 連想してます2009/09/02

 夏休みが終わり、Y校4クラスもいよいよ中級だ。『みんなの日本語』の後に使うのは『ニューアプローチ』、国内の日本語学校で最近主流になっているのは、多分この組み合わせだろう。

 第1課3日目、本文「色のイメージ」をCDで聞き、キーワードを拾いながら大意取りの手順を示し、段落ごとに短く要約する。流れをつかんだところで、色々な色から連想するものを話し合う。中国とモンゴルの花嫁衣装や、モンゴル人学生が生まれて初めて今年見た海の色など、活発な意見が続いた。
 さて、次は精読だ。誰が読みますか?
見回すと、一人机に伏せている学生がいる。オウスイ君、どうしたの? 寝てる?
「連想してます」

 飄々としたオウスイ君の存在は、教師にとってありがたいものだ。
 後半の会話練習は1分半ほどのダイアログ「電話で伝言をお願いする」だが、ペアで発表しているうちに時間が足りなくなった。えーと、最後はジョさんとオウスイ君、はいお願いします。
「もしもし、オウさんのお宅ですか」
「いいえ、ちがいます。まちがい電話です」
「えっ、、、すみません」
 基本パターンと全然違うが、おかげで早く終わったようだ。先生、さようなら〜。また来週。みんな笑いながら教室を出て行った。

コメント

_ ちこ ― 2009/09/04 17:01

かわいいですね。オウスイ君♪
飄々とした人、好きです。

近々ご旅行の予定は?
先生の旅行記が読みたくなりました(^0^)

_ dragonfly ― 2009/09/05 10:25

ちこちゃん、おはよう!初秋の週末ですね。
はい、昨夜レンタカーの予約完了。今学期が終わったら出かける予定です。
旅行記を読みたい?、、なんてうれしいお言葉でしょう。記録を残さないと忘れてしまうので、細々と書き続けようと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2009/09/02/4558420/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。