10月の教室2008/10/26

 旅行から帰った翌日から、10月期が始まった。M校で週3日午後クラスを、G校で週2日午前午後クラスを教えている。疲れ気味だが、教室はやっぱり愉快だ。

 プライベートで教えているアレックスは敬語に入った。<お〜><ご〜>を練習中、急に何か思い出したらしい。
 「おかまめし、だめだよ。気持ち悪い〜」
何をお飲みになりますか、にも抵抗があるようだ。
 「変、JALみたい。ちょっとゲイっぽい」
練習したがらなかった。

 会話クラスでは、各国の迷信について短文を書いた。<〜と、、、>
 「パンの皮を食べると、髪がカールになります」オーストラリア
アニバル君、パンの皮をたくさん食べましたね。
 「3人でベッドを作ると、結婚しません」イタリア
シリル君、フランソワ君、チン君3人が「3人でベッド?結婚しない?何ですか〜」と騒いでいた。
ちがうんだけど。

 初中級クラスは17カ国20人、先週は使役文だった。ロボットにさせたいことをグループで考える。
宿題をさせる、掃除させる、料理を作らせる他のありがち文以外に
 ロボットにテロリストを殺させます
 世界に平和を守らせます

 M校韓国人2クラスは、ようやく名前を間違えず言えるようになったところだ。今期は初級ではなく、新しい中級教科書を使う。私も勉強が必要だな。