M校 ソウルでキムさんをさがせ!2008/10/29

 中級テキストの勉強が始まった。
今日の短文:韓国で誰でも知っているうことわざは?

・ソウルでキムさんをさがせ
 ソウルにはキムさんがいっぱいだ。でも、自分が会いたいキムさんをさがすのは「至難の業」という意味だそうです。『ウォーリーをさがせ』の絵が思い浮かびますね。

・走る人の上に飛ぶ人がいる
 自分は巧いと思っても、その上にはもっと上手な人が確かにいるから、自慢するなという意味

・横になって餅を食べる
 朝飯前、お茶の子さいさい、超簡単、as easy as pie, a piece of cake, a breeze, etc.

・虎がタバコを吸った頃
 大昔。人間がいなくて、動物が地上を闊歩した頃

・牛が鶏を見るように、鶏が牛を見るように
 全然関心がない、という意味

・足のない馬が千里を行く
 馬も言葉も「マル」という発音だそうです。足のない馬、つまり言葉というものは、瞬く間に広まってしまう