2022その後2022/11/22

 人が動き出し、予想に反して日本語の仕事が細々と続くことになった。
「勤労意欲なし」と本音/わがままを言うと、周囲は
「使ってもらえるうちは働いたほうがいいよ」
というわけで、夏に中国人&ベトナム人対象のオンライン・セミブライベート・レッスン。
秋からY校の対面授業を週1回、他校からのオファーで、アメリカ在住の中上級学習者をオンラインで週2回教えている。

 それ以外に今年は何をしたのだろう。
 夏、家族でバンコクの娘を訪問した。
それから、水回りのリフォーム(キッチン、洗面所、浴室、トイレ)、網戸補修5箇所、
自分の部屋用エアコン、ベッド、サイドテーブル買い替えなど。
「色々しているね」と子供たちに言われ、
「そう、老後の準備」と答えたら
「もう老後じゃん」
そうだったのか...。

 2008年に間取り変更工事をした時も、ここに記録を載せた。
今年のリフォームはこんなふう。
茶色のキッチンを27年間使用した。写真ではきれいだけど、扉の鏡面が劣化し角が割れていた。
新しいキッチンは、壁面に標準仕様ではないマグネットパネルを貼っていただいた。
収納が引き出し式に変わって、老後の作業が楽になりましたよ、はい。

kitchen2022

コメント

_ (未記入) ― 2022/11/28 20:51

元気で良かった。遅ればせお誕生日おめでとうございます!こちらも元気で過ごしています。自分たちのバ-ドウッチャ-師匠の
ユ-チュ-ブ今日の自然観察Todays nature observationを見て下さい。自分たちのコ-スでもあります。癒されます。では、またネ

_ dragonfly ― 2022/12/01 22:12

メッセージありがとう。
バードウォッチャーK君もお元気でよかった。
今YouTube11/29を拝見しました。晩秋の林に色んな種類の鳥、植物も白いかわいい犬も、うん、心がすーっとなごむ感じ。
寒くなりますね。気をつけて暖かく過ごしましょう。またね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2022/11/22/9542925/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。