中欧旅行#1 プラハとチェスキー・クルムロフ2012/07/13

 学期休みに、友人2人とチェコ&オーストリアへ行った。

 ロンドン経由でプラハに到着した翌朝、1日交通券を購入して地下鉄に乗り、旧市街へ出かけた。入り組んだ細い石畳の通りを、火薬塔から始まる「王の道」に沿って歩いた。旧市庁舎の時計を眺め、塔に昇り、世界遺産に登録された歴史地区を見下ろした。
 さらに歩くと、モルダウ川ヴルタヴァ川)にかかるカレル橋に出る。川の左岸にプラハ城がそびえ立っている。夏のプラハだ。それにしても暑い!
なぜか30度を超す猛暑のプラハを、中年おばさん3人はふうふう言いながら歩く。
(クリックで拡大)
Charles Bridge


 プラハ城の中にある黄金小路、この青い家はカフカの仕事場だった。ザムザよ、リンゴのめり込んだ傷はまだ痛むかい?
 ゴシック様式の城は、長い時間をかけて15世紀に完成した。その後この小路には錬金術師などが住んだことが、通りの名前の由来らしい。
Kafkahouse


 3日目の昼過ぎ、小さな町チェスキー・クルムロフへバスで移動した。
バロック様式のクルムロフ城にある塔から、美しい町を見晴らす。澄んだ風と光、眼下のモルダウ川から、ボートで川遊びする人たちの笑い声が響いてくる。この景色を表現できる言葉があるだろうか。(クリックで拡大)
CheskyKrumlov


 ここは、夭折した画家エゴン・シーレの母親の出身地だ。しかし、評伝によると、因習的な町の人々は若い画家とその恋人を歓迎しなかったという。
次の朝、友人たちが買い物している間に、一人でひっそりした美術館を訪ねた。
egon

コメント

_ 株の売買 ― 2012/10/21 05:28

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2012/07/13/6509420/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ Tombow Notes - 2023/10/24 22:12

 2012年の初夏、友人と3人で「プラハ、チェスキー・クルムロフ&ウィーン」個人手配ツアーに出かけた。あの時1日だけど市内を歩いたから、だいたいの位置は覚えているよねと、ホ