グリニッジ・ヴィレッジ文学散歩(第6次遠征隊#6)2008/10/13

 旅行人格2日目午後、SOHOは既にショッピング街であることを発見し(おまけにPottery Barnが消えていた!)、グリニッジ・ヴィレッジへ移動した。初日から小雨が続いている。雨のマグドゥガル通り、文化人ゆかりのミネッタ・タバーンと、ボブ・ディラン伝説のカフェ・ワはすっかりさびれている。サン・レモはもうない(みたい)。

gvillege1
gvillage2


 トマス・ウルフ、ギンズバーグやケロアックがこの道を歩いたのだ。さかのぼれば、H.ジェイムスやE.A.ポー、E.ウォートン, T.ドライサー、数えきれない何十人もの作家たちも。
 カフェ・レジオでオリジナル・カプチーノを飲む。

gvillage3


 ワシントン・スクエアを横切って、結婚写真撮影中のワシントン・ミューズを抜け、ジミヘンのスタジオ前を通って、西10丁目へ行った。この辺にM.トェインが住んでいたはず、、。キョロキョロしていると、同じように何かを探している婦人がいる。聞いてみた。
「すみません。マーク・トェインが住んでいた所を知っていますか」
「へえ、トェイン住んでたの。知らなかった。ニューヨーク生まれのニューヨーク育ちなんだけど、、。私は知り合いの家を探しているの」
そうかじゃあねと手を振って100mほど歩き、車を洗っている男の人に尋ねると、
「隣だよ」
どうってことのない古アパートの壁に、プレートがはめ込まれている。

gvillage4


 再び通りかかったニューヨーク生まれのアリス(別れ際に名前を聞いた)が
「あなた見つかったの。よかったわね」
と、そのプレートと私の写真(ブレまくり)を撮ってくれた。

コメント

_ Beach ― 2008/10/23 18:05

素敵な旅行ですね~。
文学・アート・歴史・・・
私もdragonflyさんのような知的な楽しみ方ができるような素敵な旅行ができる女性になりたいものです。そのためにはもっと教養が必要ですね(笑)

_ dragonfly ― 2008/10/24 00:28

Beachさんの南部の旅こそ、公民権の話など興味深い情報であふれていましたよね。
次は私もあの辺りかな? もう一度パーダマン先生の本を読まなくちゃ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2008/10/13/3816338/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。