春のポルトガル旅行#42015/04/11

 最終目的地リスボン、夕方着いて2泊、ということは正味1日の短い滞在だ。ホテル到着後、調べておいた庶民的なレストランで居心地よく夕食を取った。
翌日の午前中、市内の主要スポットをバスで回った。ベレンの塔、発見のモニュメントジェロニモス修道院(世界遺産)、それからテージョ川の4月25日橋を渡ってクリスト・レイ。発見のモニュメントは、先頭にいるエンリケ航海王子の没後500年を記念して建てられたという。バスコ・ダ・ガマやマゼランたちが後ろに続いている。大航海時代の先駆者たち、凛々しいですね。
 観光中にガイドさんの解説してくれたポルトガル現代史がよかった。サラザール政権からカーネーション革命、EU加盟、、ポルトガルの穏やかな発展は国民気質によるところも大きいのだろう。
とは言え、さすがに首都は人が多い。ここまでののんびりした気分が一変した。通りも店も活気があり楽しいが、同時に気が抜けない。
 
lisbon2015

 午後から半日のフリータイム。和服姿の友人M(去年の13次遠征隊から同行、毎回着物を着ることがテーマ)とおじさん化した(M曰く)わたしは28番の路面電車に乗って街を巡り、旧市街を歩き、サンタ・ジェスタ・エレベーターの長い列を見ながら(登るのは断念)ピザを食べ、古いアズレージョの店へ行き、ファドのコンサートを聴き、小皿料理とワインを楽しみ、地下鉄に乗って駅から数回道を尋ねながらホテルに戻った。
 旅行後、3年前にやはりツアーでポルトガルを旅行をしたアメリカ人の友人からメッセージが来た。"Don't you just love Portugal?"
うん、ポルトガルはいいよね。Obrigada!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2015/04/11/7609030/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。