春のポルトガル旅行#32015/04/11

 5泊目のリスボンまでに行った場所を、備忘のためざっと書いておこう。
ナザレの海岸沿いには店が立ち並びにぎやかだが、季節のせいか砂浜にいる人はほんのわずかだ。わたしは一人で波打ち際まで歩き、小石と貝を拾った。

portugal5

 ペドロとイネスの悲恋で有名(らしい)アルコバサの修道院(世界遺産)の前で、蚤の市が開かれていた。美しいファルセットのアヴェマリアを聞き、古い蹄鉄をひとつ買った。確か幸運のお守りだよね。

 ファティマのバシリカは、聖母出現の奇跡で知られているという。イースター直前の週末、大勢の信者がお祈りに訪れていた。
 それからバターリャの勝利の修道院(世界遺産)、未完の礼拝堂は500年以上屋根がない。王の回廊を通って衛兵の交代が行われていた。
 城壁に囲まれたオビドスの村は、散策が楽しかった。古城ホテルのポサーダでランチを取り外に出ると、青空が広がっていた。
 シントラ(世界遺産)を経由し、さあいよいよロカ岬だ。
強い風に吹かれて、遥か遠くまで広がる大西洋を見晴らす。灯台も美しい。北緯38度47分、西経9度30分、ユーラシア大陸最西端到達証明書をいただいた。

portugal6

CabodaRoca

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dragonfly.asablo.jp/blog/2015/04/10/7608763/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。